今日も穏やかに晴れた日でした。

呉市川尻町小用、ここにペンションスオミがあります。
その前から夕日を見るとこんな感じです。

左端にうっすらみえるのが下蒲刈、その右が柏島です。
柏島と小仁方の間に沈んでいきます。



この近くはどこから見ても山か島に沈んでしまいますので
だるま夕日などは見ることができません。



一番上の写真を写した頃からはまぶしくもなく見ていることができます。
沈む方角から考えると安芸灘大橋から見てみたい気がします。



昨日、愛媛物産展でもらった観光ガイドによると、愛媛県北条の
道の駅から1月後半にだるま夕日がみえるとありました。
宿毛の夕日は有名ですが、北条でも見えるとなると
広島のどこかで見えてもいいような気がします。



日が沈んだ頃、近くの造船所から仕事を終えて家路を急ぐが
たくさん出てきました。道路も混んできそうです。

本日、体の調整にこられたお客さんのひとりは、
開業した年から定期的に来ていただいている人です。
正月から胃がもたれる、なおっていた膝が痛いということでした。
身体均整法の基本的なうつ伏せの調整と、取り残しは座っての
調整で違和感はなくなりました。
うちの調整方法ととても相性のいい人です。