福岡の旅、二日目の目的はヤフードームです。
年高速で20分ほど、博多湾を眺めながら
シーサイドももち方面を目指します。
橋を渡ったところに「大濠公園」とみえてきて、やっと博多の
町の位置関係がわかってきました。




車は、福岡タワーの近くの駐車場に置きました。
ヤフードームは歩いていける距離なのに随分料金が違います。

青空にそびえたつ高~い福岡タワー



ヤフードームとJALリゾートシーホークホテル福岡。
野球の試合の時はここに泊まるんでしょうか。



ヤフードームでバックステージツアーというものがあって
今回はそれに参加しました。



人工芝のグリーンがまぶしい。球場を囲む観客席も
なだらかで広いです。
その分、グランドが小さく見えます。



このイベントのめだまのひとつルーフオープン。
球場を暗くして・・・・
タイタニックの音楽が流れてきます。
この球場ではコンサートもよく開かれていますが
ズシーンと響く音響に乗せて天井から徐々に光が差してきました。



飛行機や宇宙ロケットをイメージさせる鉄の塊の静かな動き。



太陽の光がスポットライトになります。
このあと全開になるまでゆっくりと開いていきました。



今回参加の子供たちは思ったより少ないです。
がら空きのスタンドに超満員で野球の試合がおこなわれている
映像とかぶってイメージできます。
バッターボックスに立って歓声の中、自分の心臓の
バクバクという音が一番聞こえたりするんでしょうね。

こんなところで試合をしてみたいという夢が広がります。