天気が良いのにバッテリーの電圧が低いのでソーラーパネルの結線を見たところ錆びて切れていた。端子もカシめる工具も家にあるので今日は切れたまま元通り組み立てた。


Before


After ラダーに船底塗料を塗ってないように見えるけど、塗った後にラダーとボトムの間を塗るためにラダーを回して、ラダーのスタボ側が見えているのだ。


数日置いてスタボも塗ろう。


今日は平日だったけどギャラリーが多かった。批判的な意見を言う人が来ると対応に時間がかかるので、ギャラリーが少ない平日にしているのだけど、批判的な意見を言う方はいなかった。批判的なことを言われないか心配する方はいたけど、その方も同じようやってみたいようだった。




スタボ ビフォー


スタボ アフター



Port before


Port after


To be continued



今日は波が高く、ガスコンロの五徳が吹っ飛んだ。その波の時は私はコーミングに腰掛けていたが、吹っ飛ばないように腿でウインチを挟み手はガンネルを握り身を屈めた。


Before


After


ジブを上げるのがいつも重い。原因はファーラーとジブセールやスイベルとの摩擦と分かったので、マストに上り、降りながらファーラーにCRCをかけた。ジブにもシリコンスプレーを吹きながら上げると、いつもの半分位の力で上げることができた。めでたしめでたし。

さてジブを上げる力が半分になるのと、マストに登る労力は、差し引きプラスかマイナスか?

明日から11/4まで来れないけど、台風崩れが来そうなので台風対策した。




セール、ドジャーを下ろし、増し舫い。


セールを降ろすとジブハリヤードが痛んでいたので少しハリヤードを切って痛む場所をずらした。今までの経験では半年放っておくと外皮が破れてそこまで切らなくてはならなくなる。今日は外皮が痛む程度なので少し位置をずらす程度ジブハリを切った。

痛むのはジブハリがファーラーに巻きつかないようにジブハリをフォアステーより低い所から引くようにするアイの所。