現在保有不動産はゼロです。

皆さんのBlogを見ていても、高速に意識・ネットワーク・勉強・経験されてます。

さて、サブプライム問題で米金融収縮が始まり、日本の金融機関も融資姿勢が厳しくなってきた。

Cashを持っている投資家には、ある程度貸してはくれるのでしょうが。

とある金融機関では、9月末日に向けて借り換え(ローン返済期限)があるのですが、

昨今の不動産業界の倒産・倒産予備軍により、残高を減らさなければ新規の融資ができない環境にあるようです。

おおよそ9月は融資の回収にてんやわんやといったとこなのでしょう。


さて、私の不動産戦略としては、

1 とにかくセミナーに参加して、不動産知識を高める。
  ※過去に苦労された投資家からの話は大変勉強になります。

2 不動産投資家のネットワークへ参加
  ※不動産を所有していない私が、先人大家さんのネットワークに入れるかわかりませんが、
   とにかく対人能力を高め、将来の金融機関交渉能力・管理能力を高めたい。

3 地元で不動産投資を行い、両親に管理・清掃をさせる(両親のボケ防止(笑))

4 2年後までに不動産資産1億円、年収1千万円


不動産投資に対する環境が変化した中、今はあせらず、ゆっくり、じっくりが基本ではないか?

金融が立ち直るには1年は最低限かかると踏んでいます。

それまでは、現在保有している大家さんはより規模が大きくかつ高利回り物件をじっくり検討し、

保有していない大家予備軍は、勉強に励み、物件検証経験を積み、身の丈にあった物件を購入する。

そういう時期と考えます。


と、私はその前に「宅建試験」に集中でした。

でわ。