そうかぁ。
先週は萩往還と結婚パーティーだったか。
時間がどんどん流れてくわね。
流れが早すぎて記憶が追いつかないのよ。
 
そのくせ。
自ら週末の予定をガンガン組み入れたり。
せっかくソファ買ったのに、
なかなかマターリ出来ずにいる。
 
さて。
 
最近ね。
カレーをよく食べてるの。
たまに呟いたりしてんだけど。
昨日やっと行きたかった場所に行けた。
嬉しかったのでレポっちゃう。
 
 
 
ここね。
なかなか行きづらい場所にあって、
車がないと少し不便だと思うの。
みんなどうやって行ってんのかしら?
ブラリと行ける場所じゃなかった。
最寄り駅から近いといいんだけどな。
 
ならば。
休日に自力で行きづらいのであれば。
仕事ランチでかますしかない。
会社にいる黄レンジャーに耳打ちし、
車でエンヤコラ連れてってもらった。
 
{5B4DD969-3F61-4489-924B-E5EC0971CEAA}

毎週、金曜日はビュッフェスタイル。
店舗向かいにあるイスラム教の教会があって、
お祈りが終わると皆んな食べにくるから。
1時半くらいになったらイスラム教徒の人で
ちょーアウェイ状態になるから早めに行ったの。
 
美味しかったなぁ。
{820BEEAF-BB1E-49D0-B936-7A1C59CCC578}
 
ラム・チキン・ビーンズ。
やっぱ豚は出てこない。
あたし、サワークリームが大好きでね。
サラダドレッシングがそうだったので、
おかわりしたカレーにブリブリかけて食った。
{5199AD22-7CD5-47F5-81E5-FB0648B03B85}
 
お祈り曜日のせいか。
お客さんの殆どが外国の人だった。
 
で、話はこっから。
 
正面にある教会を眺めてたら、
すでに人が集まりつつある状況。
したら管理してるおじさんが、
「中見てっていいよ」
{93031776-5B96-4A96-8D80-3329C828E046}
 
マジかっ♪
見るw
是非見せてw
 
知らない習慣を知ることは、
あたしの1番の大好物。
ほーっ、ほーっーー、なるほどぉー。
おじさんが丁寧に説明してくれた。
 
入ってすぐにシャワー室。
お祈りする前には必ず清めるんだそう。
{7A31CC31-94E0-47B6-8AD6-03F63CB634AD}

2階に上がると拝礼の部屋。
{FF02EB80-3741-4B8C-9C8B-37C196E66DE1}

中央の凹んだ場所に1番偉いひと?
牧師さん的な役割のひと?
が、この日は説法してくれるらしい。
 
イスラム教って1日に何回もお祈りする。
その方角や時間決まってるのは有名。
日本に夏至や冬至があるように、
わずかに時間が変わっていくらしい。
それを表す時計。
{81D20E89-B084-4D1D-AE48-71D57588F347}

ほーっ。
ほーーー。
次は勉強部屋。
{D728E4A8-5C6B-4282-9357-BD9EB7E9FE75}

ここにあったのは、
多くのコーラン。
{63E23831-B56F-45D7-97C4-65DDBECE9933}

いやぁ。
海外旅行に行った気分になった。
来週からラマダンが始まるらしい。
よく耳にする1ヶ月の断食期間よね。
厳密には完全断食してる訳じゃなくて、
ちゃんと食べる時間があるんだそう。
 
いろいろな説明が聞けて良かった。
おじさんにお礼を告げて出た。
 
そうそう。
1階にはお店があるの。
食品スーパーてきな。
{C7FF5EAB-6E94-4E20-9BAD-47738831D178}
 
いろんな香辛料もあって興味深い。
{70E326C3-FA58-415C-92FB-15F3F42FD4C3}
 
日本のスーパーでは、
なかなか見れないサイズのラム肉とか。
{F4F26FAE-DC3E-41E7-80E0-8EE80DDF757C}


いやぁ。
思いがけず頭の中に新しい情報が
どんどん入ってきてリフレッシュできたわ。
世界にはいろんな食文化や生活習慣があって、
いろんな神様もいたりする。
 
あー。
海外旅行に行きたいなー。
 
今日は会社福利厚生。
ユニバーサルスタジオジャパーン。
チョー、ニッポン、オオサカ。
ゲキコミシュウマツニヨウコソ。
 
なん年ぶりか?
 
みんな家族連れ。
若い社員は皆んなで楽しく。
あたしは1人で熟年参加。
 
笑かす。
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村