最近ご飯何食べる?って時

 

「タンパク質食べたい!」

 

ってなってます。

 

 

40代も後半になるとタンパク質の吸収率は下がる様で

若い頃と同じ量を摂っていたら足りないそうです。

 

なので炭水化物を減らして、タンパク質の量を増やすのがここ最近の食事目標。

 

お肉はあんまり量食べれなくなってきた。。。

 

 

 

 

しかし

親子丼では糖質過多だし😂

 

 

 

 

かと言ってプロテインを摂りたいとは思わないんですよねー。

 

あくまで通常の食事からタンパク質を摂取したい。

 

 

なんでタンパク質タンパク質と騒ぎ出したかというと

最近爪が柔らかくなってきたんですよ😂

 

若い頃みたいな硬さがない

フニャってしてる💧

 

 

体を作るのにはタンパク質が必要ですが

 

五大栄養素である

タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラル

 

のなかでも、糖質と脂質はほっといても摂取してますが

タンパク質とミネラルは意識しないと不足しがち。

 

ちなみにミネラルは天日海塩や海藻からとるようにしています。