お盆は稼ぎ時で大忙しです。

いつも人に任せる仕事も

任せる時間と人もいないので

完全に労働力として身を粉にして働いています。

仕事の関係上、別居中の旦那さんに会いに

はるばる神戸まで行ったりと実家に帰ったりと、

体力の消耗が少し激しい今日この頃です。

心配になってちょくちょく検査紙で自分で尿検査しているのですが、


タンパクは±、潜血は+2をいったりきたり…

(調子が良い時は鮮血反応がない時もあったのに)


あまりよろしくないなぁ、と。。


タンパクが収まってきているから良いとは言われましたが、

潜血が-にならないとスッキリしません。

まだパルスを残り1回(最大でも残り2回)あるので

これからだとは思うのですが

噂の塩化亜鉛治療も少し考えています…。

鼻は慢性的に詰まっているし、口呼吸だし。

なんか鼻も怪しいんですよね、私ガーン


うーん。。

それはまた別の機会に考えるとして…


忘れた頃にやってきました!

健康保険の付加給付金☆


組合によってないところもあるそうで、

私もそんな制度があるなんて知らなかったです。

そんなの組合のHPにもどこにも書いてなかったし…

【組合が独自に支給】してくれているので、

とにかくラッキーでした☆

(お見舞金という形で支給されているとこもあるみたいですね)


うちが所属する健康保険組合では

申請すると【35000円】戻ってきます(´∀`):*:.

ただ、入院した月の2か月後とかにお知らせが来るので忘れます。


ゆうのブログ


でも本当にありがたい!


■扁桃腺摘出手術&ステロイドパルス入院時にかかったお金■


医療費総額601,720円のところ

限度額適応で自己負担83,447円(健康保険組合負担分518,273円!)


そして付加給付金 35000円

さらに、親が密かに入れてくれていた保険(共済の入院保障)で


元?が取れました(≧▽≦)ラブラブ


初めての入院から2回入院が続いて、

あまりの出費に愕然としましたが、

なんとかやっていけそう…(*´Д`)=з


日本の保険制度に感謝です音譜


それでも今年の医療費は

完全に10万円超えるので

確定申告しなくてはなりません。

今までの領収書全てノートで保管していますが


ゆうのブログ

もうすぐ1冊終わりそう…

薬にしても通院費にしてもかかりますからね…あせる


あ、領収書じゃなく領収証ですね(恥)


身体のため、節約のため

自炊頑張りますグーDASH!

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村