いつだか書いた虹色定期便に続き、学校で見たなつかしいものシリーズ



小学生の頃、保健室になんか健康とか病気に関する小冊子というかミニサイズのペラい漫画がたくさんあった。気がする。

そこで読んだシリーズものの漫画が、今思えば面白いやつだったんじゃないかという気がする。

他の教科書に載ってるような絵の漫画と違って、それだけなんか普通に漫画雑誌とかに載ってそうな絵柄だった。

しかも一冊だけじゃなくて、同じ登場人物の出てくる続き物みたいになっていて、何冊かあった。そんで書いてるうちに年数が経ってたのか最初の頃の話と新しいやつだと絵もちょっと変わってた。


簡単に言うと、小学生の男の子が、ナイチンゲールさんとか妖精っぽいのがいるファンタジーっぽい世界に行って、身体や心の健康について学ぶ…みたいな内容だった気がする。

覚えてること

・ナイチンゲールさんが出てくる(頭に輪っかついてる、天使みたいな姿)

・妖精っぽいのが出てくる(元気系な南国っぽい女の子と、ちょっとツンツンした冬っぽい女の子)

・妖精っぽいのはアイススケートの選手で、南国っ子と冬っ子はライバル同士(でも回が進むにつれてそんな設定忘れたかのように普通の友達みたいになってる)

・性教育、風邪?、アレルギー?等毎回テーマは様々

・主人公はサッカーやってる小学生の男子で、性教育の回は同級生の女の子も出てきたり、風邪?の回は同級生の男子が出てきたりする

・なんか妖精とかは男の子のやってたゲームの中から出てきたとかそういう設定だった気もする

・私が一番最後に読んだ(おそらく当時の最新刊)やつには、ナイチンゲールさんの後輩としてマザー・テレサさんが出てた

・恐竜のトリケラトプスっぽいのも出てた

・猫っぽいのも出てた


「保健室にあった漫画」でググってみたらおそらく同じ漫画のことを指してると思われる2ちゃんの投稿があったが、それ以外で同じものを指してると思われる情報がほとんどない…

どうにかしてまた読めないかなあ。小学校行けば残ってたりすんのかなあ。

保健室の先生からの情報お待ちしてます。