課題曲か何かだったと思うんだが




歌詞の意味が全くわからんかったので好きになれなかった


なぜ大地を褒めなければいけないんだ








未だに何故中学生に歌わせていたのかはわからない


何故絶対歌わせるくせに歌詞の意味などについて教えなかったのかもわからない






と思ったが、よく考えてみれば中学生だった当時、世の中のことで意味がわかっていたことの方が少なかったのかもしれない


駿馬(しゅんめ)とかも意味分かってなかったなあ




ある程度大人になった今、「なぜこれを子供のときに教えないんだろう」と思うようなことにちょいちょい出会うようになった。




恥ずかしい話だが、無期懲役って実際は何十年くらいしか刑務所入らんとか、そういうことを大学入るまで知らなかった。


子供の頃二時間ドラマいっぱい見てたけどそんなこと教えてくれなかったよ


まだ世の中には、当然知ってなければいけないようなことなのに知らない、というようなことが沢山あって、自分が今でも何かに対して誤解を持ったままであるということを考えると、ぞっとしないでもない。






作業BGMこれ→【ニコニコ動画】【合唱曲】懐かしの歌【中学校】


アンドロ!メダを西南に!