夢の中で絶対やってはいけないこと (アルファモザイクさんより)


夢の中で何かから逃げていることがあるが、その舞台は大抵小学校で(「学校」として出てくるのは中学でも高校でもなく全部小学校だ)私は階段を駆け下りて逃げるのだが

そのうち一段一段走ってるのが面倒くさくなり逃げきれねえと思い階段のかなり上の方からジャンプする

次の階段でも上から三段目くらいでもうジャンプ その繰り返し

普通だったら捻挫しそうなもんだが多少の衝撃には構わず逃げ続ける

最終的には別のストーリーと混ざってきてうやむやに終わる


あと夢ではない(と思う)のだが夜布団に入っているとき身体の上から何かがのしかかっている、身体を強く押されているというか押さえられてるというか、そういう感覚を感じることがある

金縛り?とは違うよね?

最初は怖かったが我慢してればそのうち感じなくなるので我慢するようにしてた。最近はないけど。

科学的に解明できることなのだろうか


溺れて苦しい夢を見たと思ったら布団を頭からかぶっていたとかは定番