こんにちは。モンテッソーリ教育を勉強、実践している金髪ママです。

 

今日わたしと旦那は大切なことを決めた。

金髪ママ   ”R君、パパ大切な話あるって。”

旦那     ”息子よ、よく聞け。お前は18歳になったら自立してこの家を

出て行きなさい。一人暮らししてもいいし、海外にいってもいい。行きたいなら

大学に行ってもいい。とにかく18歳になったら自立して自分のことは自分でやりなさい。”

息子はもちろん聞いちゃいない。いや、聞いてるのかもだけど、

まだ1歳4ヶ月だからあんまりわかってない。そりゃそうか。笑

 

でも、夫婦でそう決めた途端、私たちにとっての目標も、

やるべきことも、方針も明確になった。

そして、一緒に暮らせるのは残り17年とカウントダウンが始まることにより

とても悲しいけれど、より充実させなければならないと思った。

 

息子が18歳で放り出された時に、路頭に迷わないように

彼の好きなことを見つける手助けをしなければならない。

興味がある分野でお金を生み出せるようにならなければならない。

自己決定できる人間にならなければならない。

自活力もつけなければならない。

料理もできたほうがいいだろう。お金の計算も。

ジュニアNISAもやらんとな。

いい女(もちろんいい男でもいいけど)を見る目もやしなったほうがいいかも。

人生を楽しめる脳みそが必要。

家族と離れて暮らしていても、疑いようのないくらい愛されてるという自覚も

持ち続けてもらわなきゃ困る。

 

もちろん、心底では一生離れて暮らすのなんていやだけど、

期限が決まっていた方が、息子にとっても計画性ができるし、

いつかくる自立のためにお金のことも将来のこともよく考えるように

なるだろう。

 

願わくば自立しないで親のすねかじっとけばいい と思ってからじゃ

追い出すのは困難だ。

 

17年なんてあっという間だろうな。その間に何ができるかな。

 

ずっと前にテレビで歌手の森昌子さんの子育てがとても変わっているというのを

やっていて、森昌子さんも”自立させるために18歳になったら自動的に家を

追い出す”と決めていたという。はじめてそれを見たときは、

”変わった母親!わたしなら一生一緒にいたい”と思ったけれど、

モンテッソーリ教育を知った今は 子供の自立こそ親の役目 と思う。

早くから18歳になったら家を追い出されるといわれていた息子さんたちは、

実際にそのために好きなことを突き詰めてご活躍中だし。

 

 

毎年、クリスマスの日にあと16年、あと15年とカウントダウンしていこう。

17年といえば、残り6205日(少な!!何度も計算しなおす)。

 

より1日1日を大切にしないとな。と切なくなっちゃう金髪ママです。