こんにちは。モンテッソーリ教育を勉強、実践している金髪ママです。

 

読んでくださる方ありがとうございます。そしてメリークリスマス。

我が家も家族でクリスマスを祝いました。

今日は、朝から旦那がはりきっていて、夜サンタがくるからその前に

サンタの映画をたくさん見せないとサンタ知らないと困るから。

ということで、今日はクリスマス関係の映画をずっと流していたのですが、

 

Netflixの”クリスマスクロニクルみなさんご覧になりましたか?

Netflixのオリジナルなんですが、相当よかったです!

わたしは30秒CMでも泣ける女なのでわたしが泣くのは当たり前なのですが、

冷たい血が流れている旦那までうっかり涙していました。

子供にはサンタさんを信じる心をずっと持っていてもらいたいものです。

ぜひご家族で見ることをおすすめします。

 

話は変わりますが1歳4ヶ月の息子の今年のプレゼントは、

ストライダーの黒

 

キッズパーカッションの太鼓とNIKE AIR JORDAN1です。

 

ストライダーの対象年齢って2歳〜5歳から変更になり1歳半から5歳に

なったのですね。まあもともと対象年齢気にしたことなかったですが。

 

ストライダーはd bikeでずっと遊んでいたのですぐに慣れ、

真剣にバランスをとって練習を繰り返していました。

飽きたら、タイヤをぐるぐると回し始めたので、逆さまにしてあげたら、

何度も何度もタイヤを回して真剣に遊んでいました。

子供が真剣にやっていたらそれはもうある意味おうちモンテですよね。

見ているこちらが嬉しくなりました。

(になみにこのようにタイヤで遊ぶときは手首をねじる遊び、容器の開け閉めとか

ナットとボルトでねじねじするとかがいいようです。)

 

太鼓は、もう一つジャンベを持っているのですが、

最近キッチンからスプーンや麺棒などをとりだしてはいろいろなところを

たたきたいようなので、バチのついた太鼓を買ってあげました。

思った通り、すぐさま楽しそうにたたきはじめました。

 

 

靴はこれもまた最近、靴や靴下などを自分でよく履きたがるのですが、

まだ口をうまく広げられず、よく悔しそうにしています。

今日プレゼントした靴もすぐに自分で履こうと試行錯誤していました。

かかとは少し手伝いましたが、自分で足先をいれられたのがとても嬉しかった

ようで、家中を誇らしげに歩いていました。

 

三つとも、息子のやりたいことに応えられるもので大成功でした!

 

一般的なおもちゃの対象年齢ではなく、子供をよく観察して、

今何の敏感期なのか、彼が何を求めているのか、

そういう視点でプレゼントを選ぶのはとても楽しいし、

渡して彼のツボにはまれば、思わず YES!と叫びたくなっちゃいます。

 

クリスマスもちゃっかりおうちモンテ大成功な金髪ママでした。

 

☆キッズパーカッション たいこ

本格的な皮(?)張りでとてもいい音です。見た目もかわいい。