こんにちは。金髪ママです。

 

そろそろクリスマスですね!むかしは自分の欲しいもので頭がいっぱいだったのに、

最近は子供のおもちゃしか目に入らないわたしです。

 

今日はモンテッソーリ的に子供の感覚をぐんぐん伸ばすおもちゃをまとめてみました。

ただ、”金髪ママ的”です。私はかわいいものや 見た目がいいものではないとテンションが下がります。

いくら子供が喜ぶとは言え、インテリアをぶち壊しにするようなものは買いたくありません。

モンテッソーリの教具や用具は

☆子供に合うサイズ

☆色や形が美しいこと

☆本物であること

というこだわりがあります。子供が扱いやすくかつシンプルで美しいものは

子供の集中力を途切れさせることなく感性を洗練させるのだと思います。

 

なのでわたしもよほど可愛くない限りはキャラクターものはなるべく避けています。

また、多用途なおもちゃは大人にとってはお得感があり魅力的ですが

子供にとっての多用途は 混乱 に通づるものがあり遊びに集中できない気がします。

ですので、金髪ママ的モンテッソーリおもちゃセレクトは

☆かわいいか綺麗でおしゃれなもの

☆遊び方がシンプルで子供の動作を手助けするようなもの

☆旦那にばれずに買える範囲のもの(笑)

☆飽きた時に売れそうなもの(主婦ですから!これ大事)

基準でセレクトしています。

 

ほとんどがわたしが実際に子供のために選んだもので、

一部は今後欲しいものです。ではスタート! 

 

たたくを鍛える

☆たいこ  最初から全然かわいくはないんですが、パパが買ったもの。

最初は 余計なもの買いやがって。と内心思っていたのですが、

単純に楽しそうだし、何より他のものを叩き出した時にささっとこれを出して”こっちの方がいい音だなあ〜”とか言って楽しそうに叩いてみると 

こちらを叩き出します。これによって救われたものがたくさんあるのです。

とっても気に入っているのですが見た目が本格的すぎるのでわたしならこちらを選びます