こんにちは。モンテッソーリ教育を勉強、実践している金髪ママです。

 

うちは寝室と子供部屋がつながっているのですが、

今朝わたしが起きると、モンテッソーリの棚で、マグネフや雑音筒で

遊んだ形跡がありました。

 

息子はまだ寝ていたので、

”パパ、マグネフと雑音筒で遊んだ?”と聞いたら、

”え?俺が?遊ぶわけないじゃん。”確かに。

 

40過ぎのおじさんが一人で雑音筒やマグネフで夜中に遊んでいたとしたら

心に闇がありそう。笑

 

ということは。。

わたしたちが起きる明け方に、息子が一人で遊んでいたということ。

 

昨日はちょっと大きい荷物が届き、臨時的に息子の部屋においてしまい、

かたづけられなかったのでモンテッソーリの活動は一度もしなかったのです。

きっと息子は、遊びたかったんでしょうね。

 

わたしたちが起きる前に起きて、一人で遊んでいたなんて!

そして気づかないくらいきっと集中してやっていたのでしょう。

 

そしておきたらまたすぐモンテッソーリの棚へいき、今度は

貯金箱にお金のおもちゃをいれるのを3セット、ストローさしを2セット、

豆のあけ移しを1回やってようやくリビングにきました。

 

昨日やりたかったんだねー。ごめんね。反省です。

でもそこまで夢中になれる遊びってやっぱりすごいなあと思います。

 

☆ネフ社のマグネフ

円盤の中にマグネットの粒がはいっていて、赤いペンでタッチすると

その粒が持ち上がり、模様をつくれます。もう少し大きくなったら絵柄をつくって

遊べるし、今はペン持ちの練習として、また持ち上がったマグネットの粒を

プツプツと一粒ずつ押すのがとてもたのしいようで、指先の練習にもなります。



メルカリでも売っていますが、新品と1000円くらいしか変わらなかったりする

(あまり劣化するようなおもちゃじゃないから)ので、新品でかって、

卒業したら売ろうと思ってます。(箱とってある)是非おすすめの知育玩具です。