こんにちは。モンテッソーリ教育を勉強、実践している金髪ママです。

 

わたしは、クリスマスシーズンになると、

ホームアローン、グレムリン、E.Tなどを毎年みます。

 

あのころの世界観が本当に大好きです。

 

今日も息子とE.Tをみていたのですが、

E.Tが家に連絡するために、おうちの物をつかって、

宇宙と交信するための機械を組み立てているシーンで

 

お兄ちゃん”すごい息遣いだ。。。

エリオット”必死なんだよ

 

E.Tは必死に集中して作業を行なっている時、息遣いがすごくなっているのです。

これは、子供が 遊びや活動の中で集中している時に

ふがふがと鼻息があらくなったり、くちびるがとんがったりするのと同じです。

 

さすが!スピルバーグ監督は集中すると息遣いがあらくなったりすることを、

もしかすると、モンテッソーリ教育も知っていたのかも?と思ってしまいました。

 

そして、お兄ちゃんもエリオットもE.Tが集中している時は

決して邪魔をしません。その見守り、頭がさがります!

 

もう何度みたか数えきれないE.Tですが、

モンテッソーリ教育を勉強してあたらしい発見があった金髪ママでした。

 

(うちのE.T 鉄ちゃん16歳)