こんにちは。モンテッソーリ教育を勉強、実践している金髪ママです。
今朝の息子。わたしが毎朝掃除機をかけているのをみてやりたくてしかたない。
スイッチをおしてぶお〜んと空気がでてはびっくりしながらきゃきゃきゃと笑い、
掃除機のロングツールをわたしたら、ママの真似して上手に前後に動かしながらあるいていました。かわいい。こうやってちょっとずつ練習していつか
”ママ、ぼくが掃除機かけるから今日は休んでて”
なんて言われた日には、想像しただけで泣ける〜!笑
モンテッソーリ教育でも日常生活の練習をとても大切にしています。
お花の水やり、
花の水切り、
ピッチャーで水をそそぐ、
お箸での豆移し、
ほうきとちりとり
洗濯
雑巾 あげればきりがないほど、大人の生活の練習を
子供に扱いやすいサイズの道具で行います。
もちろん、本物を触るのもとても大事。危険を排除して、親がしっかり見守りながら
触ってみる、やってみるは日常でできる立派なモンテッソーリ教育です。
私は親友の美容師にカットとブリーチとカラーをずっとやってもらってるのですが
(もちろんお店でです)、たとえばこの親友に
”あんた、もう30年もこの店で髪の毛やってるんだから、いい加減やり方わかるでしょ!もういい加減自分でやりなさい!”と言われたらどうでしょうか?
わたしはこの親友がどうかしたのか?と思うと思います。
やり方をしっかり見ていたとしても、触ったこともなければ、練習したこともなければいきなりはできません。
子供も同じです。
”ママがやったほうが早いから”と言う理由で、やる機会をあたえず、
全部散々やってあげておいて、ある日突然
”あんた、もう小学生なんだからいい加減自分でできるでしょ!自分でやりなさい!”とか、”いつまで甘えてんの!いい加減にしなさい”とか言われたら。。
ママどうかしちゃったの?って言われちゃうかもしれません。
触ってみたいな、やってみたいな という興味があるときに
やらせてみる。失敗も経験。いきなりはできないからちょっとずつでも。
それが結局近道で、ママがあとあとめんどくさくない方法だとおもいます。
(靴下を履いてみたいと一生懸命格闘している1歳3ヶ月の息子くちびるをとんがらせて集中しています。”がんばれ〜”と心の中でつぶやき邪魔しない)