こんにちは。金髪ママです。

 

今日はわたしがモンテッソーリ教育に出会う前に行った

七田式教室 と 2018年の4月から分裂したEQWELチャイルドアカデミーの

体験 についてわたしが思ったことを書きたいと思います。

 

(息子1歳、どちらの教室も渋谷校の体験でした。はじめての体験にドキドキ)

☆立地 七田式     綺麗なビルの2階 内装もムラサキやピンクでかわいらしい

    イクウェル  小汚い雑居ビルの8階、エレベーターも狭くベビーカーが1台はいるのがやっと

 

☆受付 七田式   綺麗なカウンターで整っている

    イクウェル  手作り感満載で貧乏くささを感じる

 

☆教室 七田式   きれいなピンクのお部屋 

    イクウェル  地味な部屋

 

☆体験 七田式   他の生徒はいなく、体験は一人に対して行う。

          いつもの授業のダイジェスト版といった感じで時間も短い。

          教材や使用する玩具はきれいで七田式専用のものが多い。

    イクウェル  実際かよっている生徒さんのなかに飛び込んで体験する形。

          なので授業内容もいつもと同じで、他の子の成果なども見れる

          教材や玩具は 印刷物のラミネートや、市販のおもちゃの代用などで

          手作り感がすごい。

 

ここまでは、七田式教室の圧倒的勝利でした。

 

子供を通わせるにあたって、イクウェル の雑居ビルは火事などが起こったら避難しにくいし、

ビル自体とても古いので地震もこわい。(あとで調べたら七田式教室も方もビル自体は古い)

あととにかく 手作り感がすごくて、内装もださいし 貧乏くさい。

七田式の方が、通わせるのにもテンションがあがるなあ〜。

というイメージでした。

 

☆授乳  息子が1歳で授乳真っ最中なので、授業中にぐずったら授乳してもいいのか

質問したところ回答は両極端でした。

    

   七田式   たった50分間なので、その間は授乳は禁止しています。

   イクウェル  お母さんが大丈夫ならあげてもいいですよ。最初は仕方ないですから。

         ただ、いずれ絶対に集中して飲まないでいられるようになるので安心してください。

 

これに関しては、イクウェル の回答で わたしはすごく安心しました。

大人にとってはたった50分でも、赤ちゃんがおっぱいを欲しがって50分も泣かせるなんて

トラウマになりますよ。そんなことしてたら、”お教室なんかいきたくな〜い”となりそう。。

 

☆椅子  やっと腰がすわり、一人で座れるようになったばかりで、椅子に一人で座らせたことなど

     なかったので、体験の間も 椅子にすわってられませんでした。それに対する対応は

 

   七田式   座らせてください。授業中は座るもんだとわかるようになるまで

         必ず座らせてください

   イクウェル  お母さんのお膝の上でもいいし、立ってても歩いちゃっても、

         耳は必ず聞いていますから大丈夫です。これも本当に慣れますし

         みなさん最初はそうだけど必ずすわっていられるようになります。

      

実際に、七田式教室では 体験の間にも”座って。座って”と何度も言われ無理やり座らされて

息子はぐずりました。結構スパルタじゃんと思いました。

 

きわめつけが、七田式のエントランスのベンチのすぐ後ろ(背中が当たる低い部分)に

マジックテープで俳句などの暗唱をしたこの名前が貼ってあるのですが、

1歳の息子がそれをはがしてしまったところ、

”これ、遊び道具じゃないんでね。はがさないでください”と。

 

いやいやいや、子供がくるところに、こどもの手の届くところに、

子供が好きそうなものをおいて、やるなというのはトラップか?

 

授業でも七田式でもイクウェル でもマジックテープをはがす遊びがあります。

子供がそういうのが好きなのをしってるからこそ、そういう項目もあるんだと思うのですが。

 

そんなこんなで、うちはイクウェル に決めました。

内装はださいし、教材も手作り感が半端ないけど、

やっぱり最後は人で、イクウェル の先生方はとても親身です。

 

 

七田式とイクウェル の分裂は、イクウェル が規定を破ったため、

七田式を名乗れなくしたとのことですが、わたしが思うに、

イクウェル は時代に合わせてアップデートしていっただけなのではないかと思います。

七田式には確立された型があるのでしょうが、右脳左脳なんてない と言われている現在において

授業内容も、授業の体制も、講師の考え方も 良い方に良い方に変えていかないと

時代遅れになってしまうようなきがします。

 

わたしはイクウェル の柔軟な姿勢に賛成です。

 

あ。大事なことを一つ。

授業内容はほぼほぼ一緒です。笑

 

なので、七田式とイクウェル を迷われている方がいれば、

ビシッと厳しく育てたい なら七田式。

見守り優しく育てたい  ならイクウェル。

 

こんなところかもしれません。