宇治平等院と北野天満宮へバス旅に参加。

神社という場所はどこも

心がリラックスして優しくなれる。不思議⁈






学生らしき外国人女性から

「この牛の意味は何ですか」と聞かれた。

近くを見渡したが解説が無い!

頼るはスマホ検索。「撫でると賢くなるんですよ」と

完全な日本語なのに滑稽なアクセントで話している

自分に気付き「心の中で爆笑してしまってた」

これも旅の面白さか⁉︎


北野天満宮の蝸牛を撫でると2つのご利益を授かるというのが

撫牛信仰と呼ばれている。

①諸病平癒

自分の体の悪い所を撫でた後に牛の同じ場所を撫でると病気や怪我を治してくれる。

⑵学業成就

牛の頭を撫でた後、自分の頭を撫でると頭がよくなる。


バス旅から帰宅後、復習。

お陰で2度楽しめた宇治、京都旅でした。