息子、なんとか希望の公立高校に合格。

私立に払った受験料と入学金、合計六万は捨てました。

いえ、私立高校に寄付です。



公立ですが、バスケ強豪校なので、入る前からお金めちゃくちゃかかる、とは聞いていました。


が。


ほんとにその通り。

練習は週7。

部費が1万超え。

指定の用品揃えて15万。

今時の子どもは部活の時に学校のジャージなど着ないのでお高いアクターだのアーチだののTシャツが別でいる。

バッシュは1ヶ月で破れる。


そして、なんと言っても遠征。

遠征だけならまだいい。

信じられないのが交通手段。

高校生なんて学校で集合して行ってくれるでしょ?

違う!

全て現地集合。

なのに来週の試合は平日にもかかわらず体育館は最寄りの駅から2時間。

親が行くしかない。

ほんと、ありえないわぁ。

今回はたまたま休みだったから良かったけど、3日連続遠征送迎とか、ミニバスかよ。

来年からもっと働きたいと思ってたけど無理かもしれない。



入学準備で上の子の時は必要なかったパソコン五万。

制服ジャージ教科書諸々で軽く20万。

さすがにスマホもギガ無制限にしたから料金も倍。

給食ないからもちろん弁当だけど、米がえげつない早さで消える。

あと、バスケだけじゃなくスポーツ全体が強豪校なので遠征補助金としてPTA費が馬鹿高い。


夏は大きな大会に参加するので飛行機に乗って遠征なので、十万は軽くいるんだろうな。

で、空港も現地集合なんだろな。

流石に電車で行ってもらお…