名古屋JRゲートタワーホテル15Fにあるオールディダイニング

「ザ・ゲートハウス」

青山にある「L'AS」兼子シェフ監修のレストランだそうです

ここはランチに3度、夜に1度お邪魔しましたが初めて知りました😅

全220席の大箱で、3タイプの雰囲気の違うお部屋があります

 

中庭に面した明るいお席は既に満席で画像をお借りました

初めてお邪魔した時はこちらのお席でした

 

以前はドリンクとパンがブッフェでしたが

今はドリンクのみでパンはサーブしてくれるそうです

 

 

下の画像もゲストがいらしたのでお借りしました

 

 

今回も窓際席を所望したらゲット出来ました

 

 

なたね梅雨の合間の晴れ間音譜

 

 

 

ランチコース

ケールや大きな人参、南瓜サラダ、チーズトースト

お野菜中心のボリューミーな前菜

フライドポテトは半生揚げでした汗うさぎ

とカップに入ったミネストローネ

オレンジジュースはドリンクバーから

 

 

白子のパイ包み、シェリーラヴィゴットソース=シェリービネガーやケーパーなどを入れたソース

下には帆立のムース

ソースが少し酸味があって

ここのお料理はいつも不思議な味です😅

 

 

”ナヴァラン・ダニョー”=子羊と蕪のトマト煮込みですが

ここではトマト味にせず、白ワインで煮込んだそうです

とジャスミンライス添え

最後にジャスミンライスをスープに入れて頂きます

相方は白子のパイより美味しいと言っていましたが

これも私には微妙な味でしたうさぎ

 

 

ナイアガラ香る白ワインムース

(ナイアガラはぶどうの品種)

アルコールが駄目な人は他のデザートに変えられます

さっぱりして美味しく、アルコールはそれ程強くありませんでした

 

 

ホテルを出た所には吊るし雛が飾ってありました

逆光でよく分からないですが笑ううさぎ

 

 

何て言うんでしょう

食材の組み合わせも凝ってると言うか変わってると言うか

他所では食べたことない表現し難い味なんです

人の食の好みはそれぞれですが

私はここのお料理を何度来ても美味しいと思った事がありません

でも箱は好きなのでまた忘れた頃に来るかも知れません😅