ブダペストでランチ後、約3時間でスロバキアのプラチスラバへ🚌

テーブルをひっくり返したような形のプラチスラバ城

ここも小雨にっこり

 

 

9世紀の終わり頃に重要な要塞としての役割を果たしたそう

 

中庭

 

18世紀にはマリア・テレジアも居城として使用していたそうです

 

トイレを借りた城内のギャラリー

 

ミハエル門

旧市街への入り口となります

 

 

プラチスラバの街並み

 

 

 

雨で肌寒く、さすがにテラス席は閑散としていました😅

 

 

 

 

街並みに溶け込んだスタバ

 

 

フラブネー広場

 

 

日本大使館もありました

 

 

聖マルティン大聖堂

15世紀に建造され、マリア・テレジアを含む

ハンガリー王国の国王、女王の戴冠式がここで行われたそうです

 

ダウンを着てる観光客がいますが、確かにこの時雨で寒かったです

今回の中央ヨーロッパはお天気が悪いと肌寒く

持って行った半袖の上に薄手の長袖の上着を重ね着して寒さを凌いでいました

夏なら中央ヨーロッパも晴天率が高く、それなりに気温も高いだろうと思っていましたが、全く当てが外れました

持っていく洋服を決める時に一応各地の天気予報を確認しましたが

丁度行く直前は日本は猛暑が続いて感覚的に予想出来ず

結果判断ミスをしてしまいました

でもこの時スペインや南イタリアは40度に迫る勢いだったそうです

以前イタリアに行った時もローマやポンペイやナポリは晴れて40度前後

曇天だったミラノは17度しかありませんでした

初めての土地の気象事情を掴むのは難しいです

 

 

威厳のある佇まい

 

 

 

 

 

その後ウィーンへ

1時間ちょっとで行けます🚌

着後ウィーン市庁舎地下にあるレストラン

「ヴィーナーラートハウスケラー」へ

 

 

何だか重厚な雰囲気

 

 

私達の通された席はクラシックで凄く素敵ラブ

 

 

 

コンソメみたいなクリアスープにはんぺんみたいなものが浮かんだもの

名物ウィンナーシュニッツェル

パンケーキの欠片にベリーのソースをつけて食べるデザート

全部1/3位しか食べれなかったにっこり

 

 

 

 

夕食後ホテルへ🚌

モダンな感じ

 

 

部屋はシンプル

 

 

翌日は今回の旅行のメイン

シェーンブルン宮殿に行きましたラブラブ