私大雑把な性格なので区切りを間違えてしまいました😅

2日目夜、ドレスデンのホテルでの夕食

緑の見える開放感のあるレストラン

 

 

ブレッドとトマト系の濃厚なスープ

 

 

 

厚揚げみたいなメインと林檎だったかのクレープのデザート😅

 

 

 

翌朝同じレストランで朝食

 

 

ホテルをチェックアウト後ドレスデンの観光です

ドレスデンはドイツ連邦共和国ザクセン州の州都になります

 

ゼンパー・オーパー

ザクセン州立歌劇場

 

 

ゼンパー・オーパーの前にあるのがこの劇場の発注者ザクセン王ヨハンの騎馬像

 

 

豪華な彫刻で飾られたバロック建築の傑作ツヴィンガー宮殿

 

 

 

鮮やかな赤の路面電車

 

 

 

尖塔のあるのがドレスデン城

 

 

右側の建物は三位一体大聖堂(旧宮廷教会)

 

 

ドレスデン城北側から続くシュタルホーフ(武芸競技場)の城壁には

長さ約100mにわたって約2万5000枚ものマイセン磁器タイルを使って描かれた「君主の行列」

歴代のザクセン君主や芸術家達が行進する様子が描かれています

 

 

反対側から、奥に見えるオレンジの屋根はドレスデン城

 

 

ノイマルクト広場

 

 

お天気が良くて綺麗でした

 

 

フラウエン教会近くのカフェ

 

 

フラウエン教会

元々は11世紀に建てられましたが現在の形になったのは18世紀

バロック様式のプロテスタント教会です

ところが第2次世界大戦末期のドレスデン大空襲によりドームが崩壊

東西ドイツが統一後世界中から寄付が集まって再建工事が始まり

2005年には元の姿に蘇りました

やはり戦争は殺戮と破壊しかもたらしません

 

 

 

 

エルベ川沿いの城壁跡に作られたプロムナード

ブリュールのテラスからの眺め

旧市街と新市街を結ぶアウグストゥス橋が見えます

 

 

ブリュールのテラスを降りてフラウエン教会方面へ戻ります

 

 

 

この後プラハに向かいますが、写真が多くなってしまうのでまた次回に😅