東区白壁、「文化のみち」の一環であり国の重要文化財である旧控訴院、

地方裁判所、区裁判所庁舎を保存、公開しています

大正11年に建てられたネオバロック様式の建物で

昭和54年に名古屋高等裁判所が出来るまで司法の最前線を担う場所でした

 

 

中央階段、左右対称の造りで2階から3階まで吹き抜け

茶と黄色のツートンの化粧柱

正面や天井のステンドグラス

ウェディングフォトを撮っているカップルもいました

 

 

 

控訴院の復原会議室

 

 

明治憲法下復原法廷

 

 

陪審法廷復原

 

 

「華麗なる一族」や「花より男子」などドラマのロケ地でもあるそうです

無料で見学出来ますが、中央階段下には留置場もあったりして

何とも言えない雰囲気はありました

 

その後予定していたお店は駐車場が面倒くさそうだったので

セントラルパークに車を停めてヒサヤオオドオリパークのアルコバへ

この日も大賑わいだったので画像をお借りして

 

 

前菜、ケークサレや茸の和え物など

 

 

私は栗と生ハムのリゾット

生ハムの塩味が栗の甘さを引き締めて美味しかったです

 

 

相方の和牛のボロネーゼはお肉がゴロゴロ

 

 

ドルチェは抹茶のパンナコッタ

 

 

 

近場の歴史探訪でした😅

 

 

 

 

 

 

小樽洋菓子店舗ルタオ