1986年「トップガン」の36年振りの続編

「トップガン・マーヴェリック」

これは絶対シネコンで観たいと思って早速観てきました

 

 

アメリカ海軍のエリート飛行士訓練校に、かつて天才パイロットと呼ばれたマーヴェリックが教官として帰って来た

訓練生の中にはかつてマーヴェリックの相棒で飛行訓練中に命を落としたグースの息子ルースターの姿もあった

今回は敵対国家の核兵器開発プラントの破壊と言う高難度のミッションに挑む

 

もう戦闘機による手に汗握るスカイ・アクションはスリリングでエキサイティング

トム自身の所有する戦闘機も使用したらしい

戦闘機を操縦するなんて凄いし所有しているのも凄い😅

とにかくトム・クルーズは破格で超人

 

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」ではCGもスタントマンも使わず

トム自身が生身で離陸する軍用機にしがみついたりガーン

「フォールアウト」では精鋭部隊が敵地に極秘潜入する軍事作戦として開発された

高高度降下低高度開傘(ヘイロージャンプ)をやってのけた

「ゴースト・プロトコル」ではドバイのブルジュ・ハリファの壁をつたうなどほんと信じられない滝汗

 

話を戻してこの作品を観たあともう一度1作目のトップガンを観てみた

80年代にあのスカイ・アクションは凄いと改めて思ったし

グースがピアノの弾き語りをするシーンは今作の息子のルースターと重なる

父の事で確執があったルースターも次第にマーヴェリックに心を開いていくところなんか感動する

何と言っても見所は息をするのも忘れるくらいの戦闘機バトル

強烈なGが掛かっているのも表情で分かる

もう凄すぎて目が釘付けだった目