久しぶりの更新になりますチュー

9月は相方とお出掛けしたり、風邪をこじらせ2週間ほど調子悪かったりでなかなか行けませんでした!ショボーン

あっ、9月の頭に本荘ケーソンへルアーでハマチ狙いに行ったなぁ(笑)

朝のうちに3回バラしてその後は全く反応がなく、2時間程波止の上で寝ました(笑)

呑ませ用のアジも確保できず、極小のチャリコ1匹という情けない結果で帰港!

へぐり船長に慣れんことしたらあかん!!って言われてしまいました~(笑)


さて、釣りに行けない間は


相方の家にやってきた

ネコちゃんに癒して貰う日々(笑)

名前はむぎちゃ!天使の寝顔ですな!ラブ

犬派だった私ですが、完全にネコ派になってしまいました(笑)

10月2日の日曜日は相方が釣りをしたいと言うてくれましたんで行ってきました!!ニヒヒ

何が釣りたい??と聞くと即答で

エビ撒きでガシラ!おねがい

ガシラかぁ!ほなら妻鹿の7番やな!

ところが...

淡路島がいい!といいます(笑)

淡路島でガシラかぁ~真顔

エビ撒きとなると夜の方がいいんやけどなぁ~...

しかし、最近お仕事が超多忙な相方に無理をさせる訳にもいかないのでとりあえず朝から淡路へ渡ってがんばろうウインク

朝5時過ぎに家を出発し、淡路島へ!!ウインク

岩屋のエサピチ経由で西淡三原ICで下車して土生方面へ向かいますデレデレ

あの辺だと人も少ないんじゃない?

車を走らせ目的地には7時過ぎに到着しました。

が...


目的地には先客が滝汗

このように何本か波止があるのですが全て先客あり!!(笑)

あちゃー(>_<)出遅れたなぁ~(笑)

先客の殆どはエギンガー、ジギンガー!

時間が経てば帰るだろうとこの辺で一番長い波止へ向かうことにしましたチュー


このへんです(笑)



波止の真ん中辺りでスタートフィッシングてへぺろ

目の前に浮かぶ島は沼島ですねアップアップ

潮はゆったりと沖へ向かって流れており、いかにも釣れそうな雰囲気ラブ

しかし...アタリはそこそこあるものの釣れてくるのはベラやらチャリコやらで根魚からのアタリは全くありません!(笑)

更に、この時期定番のスズメバチが数匹波止周辺を飛び回っています!ガーン

大の虫嫌いの相方は釣りどころではないようで
今にも竿を放り投げそうになっておりヒヤヒヤします滝汗(笑)

危害を加えなかったら何もしてこーへんよ!と言い安心させようとしますがやはり気になる様子...

しばらくすると先客の4人組が撤収したのですかさず先端へ!!ニヤニヤ

しかし

ゴミだらけ...ゲッソリ

コーヒーの缶やらアミエビの袋やらお菓子の袋やらなんやらかんやら真顔

残ったアミエビも波止のいたるところに散らかっておりくっさいくさいゲロー

すると相方が

ゴミほかすんなら釣りするなよなムキーむかっ

(私)そーだそーだー

(相方)ゴミほかすなら、釣具も置いていけームキーパンチ!

(私)そーだそーだー(笑)

ブーブー言いながらゴミを拾う相方

一通り綺麗にしたところで釣り再開しますちゅー

やはり波止の先端だけあって潮通しはいいですね!!

すぐにウキが気持ちよく消し混みますデレデレ

なんだなんだー?ラブ

穴ハゼ~(笑)しかも超でかい!!

なんだかんだとのんびり釣りをしているとジギンガーがやってきて私達のすぐ横から投げ始めましたびっくり

少し近いな...

でっかい針のついたルアーをビュンビュン振り回してますDASH!DASH!

あ、あぶねぇなぁ滝汗

スズメバチの方がまだマシやわ(笑)

なにも釣れずにしばらくすると撤収していきました(笑)

さて、これで波止には私達だけだ!

思いっきり楽しもう!!ニヒヒ

ふと横を見ると...


パラソルを立ててます(笑)

女子ですなぁ~(笑)日焼けが気になるようです。

しかし安定感が悪くやり辛そう(笑)

しばらくすると

諦めたようです(笑)


まだまともな魚は何も釣れていない...あせる

このままではお土産が全くないぞ~汗汗(笑)

アミレンガも買っているしサビキでアジを釣ろう!!

仕掛けをセットして放り込むとソッコーでアジが釣れました(笑)

アジ釣れるで!!やるか??と聞くと

やらーん!手応えないもーんと!!(笑)

そ、そうか...(笑)

ものの2分で

アジならなんぼでも釣れるわ!(笑)

こーなるとアジをつけて放り込んだら何か釣れるんちゃうかな~なんて浮気心が芽生えます(笑) 

波止には誰もいないし、呑ませ仕掛けを放置したままエビ撒きをしよう!!

アジをつけてポーイニヒヒ

んでエビ撒きの仕掛けを投げようとすると相方が...ウキ入ったで?!とびっくり

アジが泳いでるんやろ~と竿を見ると

凄い勢いで糸が出て行ってます!!ポーン

マジか(笑)

ベールを戻してアワセを入れると掛かりました!


すぐに針外れチーン

あいやーー!!やってもーたー!もっと待てば良かった~(笑)

すぐさまアジをつけて同じところへ放り込みます。

すると...すぐにウキポコポコしだしますニヤリ

んで、しばらく見ていると

ボコン!

ビューンアップアップアップ

次はしばらく糸を出して十分に食い込ませてからアワセ!!

ガツン!!ギューンDASH!DASH!

きたぁ~


仕掛けは道糸4号、ハリス8号なので強引にやり取りします!!



なかなか力強い引きですDASH!DASH!

タモ取って...というと相方がひとすくい(笑)


ハマチげっと~ん(笑)

とりあえずお土産確保で一安心合格

しかし、相方の方を見ると...

自分だけ楽しそうやな真顔

こっちゃあベラしか釣れん!とピーピーいうてます(笑)

次アタリでたら上げてみぃ

アジをつけてポーイ

もはやエビ撒きは完全に放置です(笑)

しばらく流すとまたまたウキがボコン!!

そしてそのまま横走りニヒヒ

待って待って合わせるとガツン!!

またキタ━(゚∀゚)━!

そしてジャーンプ!!

はっ!!しまった!!

次は相方の番やったのに

テンション上がってやってしもうた!!(笑)

(/ω・\)チラッ

上げてみる?

えー何かあれこっちに飛んできそうやからやめとくー!

よっしゃ!わかった!俺がやる(笑)

先程のハマチに比べてかなり強いですチュー

カチカチのドラグから糸が引き出されていきますびっくり

出して~巻いて~出して~巻いて~

しばらく格闘するとだんだん近寄ってきました!

相方がタモで掬おうとしますが大きくて入らない(笑)

魚が一瞬縦になったタイミングで尻尾の方からから掬い上げなんとかゲット(笑)


おパンティが見えてますが気にしない気にしない(笑)

こんなでかいダツは初めて釣りました(笑)

あまり美味しくないと聞くのでこいつはリリースニヤリ

次の獲物を狙ってアジを投げます爆笑

するとまたまたウキがボコン!!

ビューンDASH!DASH!

次は相方に竿を渡してアワセのタイミングを指示します!!

いけいけいけ~

いったいったいった~

あわせぃぃい~アップアップアップ



スカ...ゲッソリ

ざ、残念やったね...キョロキョロ

つ、つぎもアタるやろうから...汗汗

が、がんばろうね...あせるあせる

そそくさとアジをつけてポーイ滝汗

次のアタリもすぐにきました!!

しかし

先程までとは違い、ウキは沈んだまんま止まってます...

たまーに入って、また水面近くで止まってます

こりゃーイカやな!!

しばらく待ってアワセてみるもやはり頭の後ろだけ齧られてました。

そこからしばらくはイカのアタリばかり...

おまけに南風が強くなってきました。

低い波止なのでうねりが入ると水をかぶってしまいますえーん

予報を見るとこれからどんどん南風が強くなってくる様子...
安全第一で撤退することにあせる

ガシラの味噌汁が食べたい相方と協議した結果

どこかテトラがあるところに移動して確実に釣れるであろう穴釣りでガシラを狙うことに!!(笑)

湊港ならテトラが入っているし行ってみようウインク

道中で移動がてらに少し寄り道チュー


おパンティが見えてますが気にしない気にしない(笑)

南淡路市の末廣というケーキ屋さんちゅー


オシャレな雰囲気で種類も豊富ラブ



あっという間にたいらげて湊港へ!!(笑)

波止の根元付近で穴釣り開始~チュー

すぐに


ガシラげっとん~(笑)

相方もすぐにガシラを釣り上げますウインク

しかし、足場も悪く餌取も多く

慣れない相方はクーラーを開けて餌を取り針につけるだけで30秒

海に放り込むと5秒で素針(笑)

イライラするようですが夢中になってました(笑)

数匹ガシラを追加したところで帰宅時間となり、終了しましたてへぺろ

相方の家へ戻り...

ハマチとアジのお刺身とアジの唐揚げ、相方念願のガシラの味噌汁をすすり...(笑)

愛しのむぎちゃんに癒されましたとさ~(笑)

相方も久々に海でゆっくりして癒されと言うてくれましたんで良かったです照れ

次は何処へ行こうか...

10月は日曜日に仕事が埋まっており、平日釣行になりそうな感じですドクロ