キノ的ツイキャス日記 1 ~キノはどうして「ツイキャス」を始めたのか~ | キノの新・天てれ日記

キノの新・天てれ日記

ブログの説明を入力します。

こんにちは、キノです。
さて、こんな長いタイトルで始めました今回

ざっくり言えばキノキャスの裏側を話しながらツイキャスしたいなーって考えている方の参考にしていただければいうニュアンスで書いてます。

また、今後キャスしてて、質問とかあればここで回答しようかとも考えているので第1回とします

(シリーズ化したい(笑)

あと、あくまで「僕はこうです」というだけなのでお茶飲みながらかるーく読んでください(笑)

さて、堅苦しい話もあれなんで、今回は
キノがなぜツイキャスしてるのか」という
理由を昔話を交えて2つお話します。


1. 最初は「ノリ」で、、、、、、、

僕がツイキャスを始めたのは2年前。
始める前は、まだ天てれでツイキャスしている人を見かけたことはありませんでした。

当時、スマホを買ったばかりでTwitterを楽しんでいた僕はフォロワーさんからツイキャスの存在を聞いて、何人かのキャス主さんとお話していて「これならやれんじゃね?」と軽いノリで始めました、、、(あと、天てれファンの友達が欲しかったんです笑)


今、思えばその後色々苦労しますが、やはり思い切りやることって意味合いでは正解だったかもしれないですね。

だから、やりたい人はまず、チャレンジしてみてください!

2.企画あってなんて無いもの

ツイキャスをする上で大切になってくるのはやはり「企画」。
 30分って長いようで短いです。
やはり話すことが多いとすぐ終わりますが、ネタが尽きるとだんまりします。

僕なんかはラジオキャスなので、話がメインです。

最初は色々考えてしてましたが、今となっては何も考えずにやって来てます。

理由は自分も浮かばなくなってくるし。
だから、「話したい事をまとめたりするのもいいけどまずはやりたいようにやる。」  

そうすると自然に自分らしいキャスが出来ます。

いかがでしたか?
今回はキノがキャスをしてる理由みたいになりましたが、これを見て、少しでも天てれキャスをして頂けたら幸いです。

それではまた。


キノ