こんにちは、きのとんですニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

 

【通常級+通級】利用中の

小1の息子あっくんと

夫の3人暮らしです。

 

3歳時 ➡ 軽度ASD

現在(小1)➡ ASD傾向+DCD

の診断ありです。

 

 

いつもは障害を指摘された幼稚園での話を

絵日記で描いていますが、

今回は小学生になった

最近の出来事を書きたいと思います。

 

虹はじめましての方虹

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

タイトルにも書いた通り、

息子は先生になりたがりますw

 

 

保育園の頃も

先生の真似をして

私を寝かしつけようとしたり、

自分が指示して

何かをさせようとしたり

していましたが…

 

 

小学校に入ってより、

先生の真似というか

先生ごっこ?

みたいな事をするように…あせる

 

 

家にある黒板に、

 

「①朝ごはん」

(①は1時間目の意味)

「②国語」

「③算数」

 

…など、

 

今まで文字を書くのが

そんなに好きじゃないはずだったのに、

時間割を書くようになったり…

 

それを私や夫に、

「連絡帳に書いて~」

って言って書かせられる…にっこりあせる

 

 

 

 「大きくなったら王様になりたいまじかるクラウン

 

と保育園で言っていたけど、

上に立ちたいんだねぇ…泣き笑い

 (我が家の中では既に王様だけどw)

 

 

 

またある日は

学校から帰って来た後、

 

「丸付けしたい」

 

と言い出し、

らくがき帳に計算問題を書き始めました。

 

 

 

ニコニコ息子

「お母さん4年生ね。

僕は32歳の先生!」

 

真顔

「はい…」

 

ニコニコ息子

「はい、じゃあ引き算をやって下さい。」

 

 

 

で、出された問題がこちら下差し

(字汚いですが…)

 
 
汚いし見づらいので改めて
息子が書いた問題を書き出すと…
 
13-2=
1−1=
1−1=
1−2=
1−51=
 
 
…と書いてありました。
(答えは私が書き、
赤ペンの花丸は息子が書きました)
 
 
お気づきかと思いますが…
 
 
普通に答えがマイナスになる
計算があるんですけど~…驚き
 
 
真顔
「1−2…?」
 
と言うと、
 
ニコニコ息子
「マイナスになってもいいよ〜」
 
と。
 
 
4年生でも答えがマイナスになる
計算問題はまだやらないよねぇ…?泣き笑い
 
 
 
小1の息子がなぜマイナスを知ってるかと言うと、
以前、答えがマイナスになるような計算の
答えを聞かれたから、
(↑どこかに書いてあったのを見たとかではなく自分から言いだした)
 
一応「マイナス」というものがある事を
教えたことはあるんだけど…
 
 
 
考えることが
学年をすっとばしすぎている…あせるあせる
 
 
 
でもマイナスがある事を分かってはいても、
自分で書いた計算問題の答えを
自分でちゃんと分かって書いてるかは怪しい…泣き笑い
(足し算とかもそうやって人に問題を出して覚えてきたような節があり…故に息子が覚えるまでは間違えられないw)
 
 
一応点数も書いてくれたんだけど、
「100点」とかではなく、
 
「55551点」
 
とのことw
(最近この数字が好きでよく言ってる数字)
 
 
そして次に夫にも問題を出してたのですが…
 
 
23-332=
223−332=
332−232=
 
私より難しい問題…無気力
 
 
私より夫の方が
計算が得意だって事分かってる…w泣き笑い
 
 
計算苦手な私がこの問題出されたら、
考える事にストレスを感じるわ…ネガティブ
 
(ちゃんと考えれば分かるけど、
出来れば考えたくないのよ…
けど3問目はよく見たら簡単だった…w)
 
 
計算好きなのは良いことだけどね…
 
 
息子の計算能力は
既に私を超えてると思うわ…無気力
 
 
 
口頭では毎日何かしら問題出されるから、
私が苦手としている暗算力を
息子に鍛えられてる気がします…にっこりダッシュ
 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

下三角不安だった水泳の授業も始まりましたが…

「めっちゃ楽しかった」と言ってて意外過ぎる…

 

下三角数字の「3」が好きだからという理由で最近「3」をよく読みます…

 

下三角計算ドリルも楽々と…

 

下三角マイクラの中でも足し算を覚えた感じ…

 

下三角鉛筆はまだこちらを使っています…

 

下三角おこづかいのあげ方の参考に…

 

 
 

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

流れ星視覚支援用フリーイラスト素材流れ星

 

流れ星すくパラ倶楽部で公開中流れ星

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宝石赤ポチっと応援お願いします宝石赤

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


育児絵日記ランキング

 

 

宝石紫こちらもよろしくお願いします宝石紫

 

instagram きのとんのInstagram

ブログには載せていない短めの育児漫画なども投稿してます♪

すくパラ倶楽部NEWSさんでもご紹介して頂きましたラブラブ

 

 

twitter きのとんのTwitter

このブログの更新情報など♪