リタジネン京料理付き解剖学、手技講座 | 講師木下

講師木下

講座の案内や自分の講師としての考え
悩んでる方に少しでもお役に立てるブログを書いて行きます。

昨日は、リタジネンの京都講座に参加

今回は、なんと!!
二部構成🎉

前半は、リタジネン水谷先生のお知り合いの方が京都の祇園で京料理をされてるお店
京料理 おくおかさんにお邪魔して
京料理を頂いたあとに経穴解剖学を学びました。
⬆️左の方が水谷先生のお知り合いのおくおかさんの店主の方です。
京都にお越しの際は是非寄って見て下さいね。

食事のあとは、解剖学経穴の講座
普通の解剖学だと僕は勉強が苦手なので、難しいので疲れるんですが😅
水谷先生の講座は、本当にわかり易く面白いです。😊
⬆️
実際に人の場合のツボ位置が何処になるのか
タオルとの比較です
こんなにも差がでますね😅
この経穴タオルを使っての講座なので非常にわかり易く理解しやすいですね😊

時間もあっという間に終わりました。

そして、第2部は場所を移動して
手技講座へ
第1部の解剖学を元に、それを実際に手技で学びました。
丹田重視のやり方からで、基礎を学びました。
やはり、何年この仕事していても基本が大事です。
絶対に、自己流に戻っていますから…
僕もそうなので、ですから何年もセラピストしている方は特にもう一度基礎習ってみて下さい。
自分のクセもわかって役にたちますので🙇

最近すっかりカメラ目線やん(笑)

講座のあとは、参加出来るメンバーと先生と懇親会に…
和気あいあいと話しながら、あっという間に時間がたち
最後まで残っていたメンバーで、京都出張講座をしてもらおうって話してまた再開する約束しました。
今回、講座に御一緒した皆さんありがとうございます。
また、皆さんと再会出来る日があれば
気がるに声掛けて下さいって😅