フリーランスで仕事するkinosukeです。

昨夜爪を引っ掛けて深爪になってしまいました。

指って爪がないと力が入らないんですよね。

作業するにも違和感ありまくりで困っています。

 

 

私が現在使っているMacのOSはMontereyバージョン12.1で

5年ほど前に購入したものだ。

このMacで作業するIllustratorなどのAdobeソフトを

年間契約で使用している。

このMacを購入する前まではソフトを単体で購入していたが

ソフト自体が高いのに、バージョンアップを忘れると

パソコンを買い換えた際に一からまた購入しないといけないと分かり

常に最新バージョンが入る年間契約にした。

とにもかくにも使えなくては困るソフトなのだが

お値段が高くて大変だ。

 

常に最新バージョンに変えてくれるならいいじゃん!と思って契約したのだが

最近困ることが増えてきた。

私のMacが年々古くなってくるとソフトが進化しすぎて合わなくなってくる。

なのでPhotoshopと言う写真を加工するソフトは

少し前のバージョンのままになっている。

無理やり起動するとかなりの項目が合いません!!と警告が出る。

 

そして、新しいバージョンすぎると関係者にデータを送る際に

以前のバージョンに落として送らないといけない時がある。

なので、めんどくさいことが多いのだ。

 

単体でソフトを購入するのは高いし、

今のまま最新バージョンがどんどん来ても良いことはない。

 

私の脳と同じだよね・・・

脳が歳をとって様々な情報を処理できないのと同じ。

脳もバージョンアップできたらいいのにな・・・