フリーランスで仕事するkinosukeです。

今日は爽やかな良いお天気になりそうです。

夜に集まりがあるので、少し早めに出て

道中の桜を堪能しようと思っています。

wicot 薬用スカルプセラム

 

 

昨日、ある機関に新年度の覚書とやらにサインとハンコが必要で

久しぶりに出向いたのだが

移動になった人が続々と挨拶に来てくれて

嬉しいやら寂しいやらだった。

私の関係する部署にとても頼りになる人が戻ってきてくれたので

心の中で万歳三勝した。

こういっては語弊があるかもしれないが

何事も担当者次第。今年度は楽しくなりそうだ。

 

そして、あちこち移動になるたびに

その地その地で大変お世話になった人が昇進されていて

挨拶に来てくださったのだが

会った一瞬誰かわからなかった。

 

「久しぶり!」という声で〇〇さんだ!と分かったのだが

えらくスッキリしていらっしゃる。

「痩せましたね!!!」というとピースサイン。

なんと半年で8kgも痩せたそうだ。

同年代で半年で8kgも痩せたとなると病気か?!とドキッとした。

も、も、もしかして・・・

 

「今ね、毎朝毎晩ラジオ体操してるんだよ。

 きっかけは運動不足の腰痛だったんだけどね。

 走るとか歩くとか時間のかかることはしんどいし

 フィットネスクラブとかめんどくさい。

 で、奥さんにラジオ体操なら音楽に乗ってするし

 1曲っていう区切りがあるからいいんじゃない?って言われて

 YouTubeで探したらあったからやってるんだ♪」

 

「ラジオ体操ってあんまり気にしたことなかったけど

 ちゃんと全身の筋肉を使うようにできていて

 素晴らしいんだよ。

 まんべんなく全身がほぐれるから、真剣におもいっきりやると

 汗かくぐらいの運動量なんだよ。

 お腹だけじゃなくて背中の肉も取れてスッキリしただろ!!

 内臓にもいいみたいで快食快便!ご飯が美味しいよ!」

 

それはそれは爽やかな笑顔でお話くださった。

 

私も以前興味があったのだが

興味があっただけでやらなかった。

毎日歩いているけれど一定の筋肉しか使わないし

本当の運動不足解消にはなっていない。

これから薄着になる季節、私も始めてみよう。

いや、始めます。今から!!