フリーランスで仕事するkinosukeです。

今日も暖かくて、服を1枚減らしました。

身も心も軽くなっていきますね。

 

 

 

昨日、お世話になった方が去年亡くなっていたという話を聞いて

驚いたと共に悲しみ・寂しさでいっぱいでした。

私がこの業界に入って、キツくて辛くて辞めたいと思う時に

タイミングよく現れて飲みに連れていってくれた

業者の社長(もう引退しておられたが)だった。

 

本当に気遣いの達人で、優しくて

でも仕事はしっかり段取りできる尊敬していた。

糖尿病からの合併症でいろいろな病気と戦っておられたようだ。

 

失敗して落ち込んでいる時に教えてもらった

今でも守っている言葉がある。

 

「人間の脳も体も一度で全て覚えられないもの。

 おでんと同じ。

 味が染み込んでおいしいおでんは時間がかかっているのをしっているか?

 温めた後火を止めて冷ますことを繰り返すことによって

 味が染み込んで美味しいおでんになっていく。

 人間も何度も繰り返すことによって頭と体にしっかり染み込んでいく。

 染み込んで真っ黒になった人を『玄人(黒人)』と呼ぶんだよ。

 失敗は経験、まだまだだな(笑)」最後笑ってくれた。

 

私の指示間違いを怒らずに直してくれた時で

申し訳なさと自分の不甲斐なさで心がいっぱいになり

泣いてしまったことを思い出した。

 

今の私は部分的に真っ黒になりすぎて

逆に美味しくなくなっているかも。。。

新しい具材を入れて、黒くなるまで何度もチャレンジしたい。

心よりご冥福をお祈りします。