フリーランスで仕事するkinosukeです。

私の住む県は昨日桜の開花宣言がありました。

いよいよ春ですね!でも雨がまだ続くようです。

 

さて、私が感じる春の風物詩②。

それは年代関係ない男女の二人組の散歩が多くなること。

恋人なのかご夫婦なのか家族なのかは不明だか

男女の組み合わせでよく歩いていらっしゃる。

高校生らしきカップルだったり、老後夫婦だったり、

親子らしき二人だったりする。

 

私は今、朝の散歩には6時15分ごろ出発するのだが

もうたくさん歩いている。

もちろん犬の散歩をしている人も多いのだが

この春という季節は体を動かしたくなるのか

朝から二人組で歩く人が増えるのだ。

そして朝だけではなく晩も増えている。

 

感覚としては2倍以上かな。

冬は人とすれ違う人が珍しいぐらい少ないのだが

春は犬が恐がるぐらい増える。

 

そして日が昇るのが早くなり、歩くと汗ばむ4月下旬には元に戻る。

秋は増えるのかと思いきや増えずに冬を越すのだ。

ほんと春の今だけ、1ヶ月ほどだけ歩く人が増える。

 

季節を感じながら、待ちに待った春を満喫しているようだ。

散歩している人が多くなったなぁと感じると

あぁ春が来たんだなぁと思う。

健康のためにも、季節を楽しむためにも

もっと歩きませんか!