フリーランスで仕事するkinosukeです。

おはようございます。

今日は昼から2時間ほど車で走るところに打合せに行くのですが

天気がいいので楽しみたいと思います。

早めに出て途中寄り道を企んでいます。

 

 

昨日ラジオを聴いていたら

「昔からずっと無線を続けている。

携帯も便利だが周波数とかノイズ感とかがたまらなく大好き!」という

リスナーさんからの投稿が流れてきた。

 

そういえば昔々、勤めていた時の同じビルに

無線機器の会社があったっけ。

離れたところと会話ができるなんてすごいなーって思ってたら

携帯電話ができて誰も彼もがどこにいても話せる時代になった。

その無線の仕組みをざっくり知った時に

ラジオと同じで空中を電波が飛んでるのか・・・と

目に見えないけれどすごいものが飛んでるんだなーと感心したものだが

これだけたくさんの人たちが一度に携帯で話していると

どんだけ飛び交っているのかと面白くなった。

 

先日あるハウスメーカーの新築の家には

HEMSとかIotとかが標準装備となったことを書いたが

これはWi-fiとか赤外線を利用して使う。

これも目に見えない「何か」。

前に電磁波とか問題になったよな。

知らないだけでたくさんの見えない何かが

家の外も中も飛び交っているということだ。

 

幽霊も見えれば気になったり怖かったりするけど

見えないからいいんだよね。

見えたら面白いと思ったのだが、

見えたら怖いかもね。