フリーランスで仕事するkinosukeです。

昨日私の住む地域で震度4の地震がありました。

私は打ち合わせで外出していたのですが

結構揺れたのでいろいろ心配しました。

やはり能登半島の地震の記憶が新しいので最悪を想像してしまいます。

 

震度4ともなると思ったより揺れる。

とっさに頭に浮かんだのは母の安否だった。

元気とはいえ80歳。とっさに動けないだろう。

そして犬猫。びっくりして飛び出してないか。

先日のだいすけの行方不明以来、

私が外出するときは窓を全部閉めることにしているので

これは大丈夫かと思い、こっそり安堵した。

 

幸いに一度だけの揺れだったので

仕事も世間もすぐに通常に戻ったが

私は気が気でなくて早々に打ち合わせを終わらせて

(少々雑になっちゃったかも・・・)

母に「大丈夫?」とメールを入れ、家に急いだ。

車を走らせて5分ほどで母から

「ナツ(猫の名前)はいつもどこにいる?」とメールが来た。

私の問いは無視だな。でもメールを送ってきたということは母は大丈夫。

車をコンビニに停めて電話した。

「見当たらないから心配になって」と母。

おそらく怖くてどこかに隠れているだろうからと言うと

「地震だ!と掃き出し窓を開けて逃げれるようにしていたので

もしかしたら出ちゃったかもしれない」

マジか・・・だいすけの捜索の日々が蘇る。

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

なにはともあれ家に帰り、犬猫が揃っているのを確認した。

「ゴーっという音がして、飛行機かなーなんて思ってたんだけど

(飛行場が近いので時々上空を通過する時がある)

その後ドスンって揺れて。あれは地鳴りだったのね」と母。

とっさに窓を開けて(とっさに動けることに安心)出れるようにしたけど

縁側から降りるのが大変で(問題はここか・・・)

まごまごしてたらおさまったらしい。

 

いつ起きるのかわからない地震。

とっさに動けないのはもどかしい。

 

仕事場に帰ったら、エレベーターが停止してて

階段で4階まであがる。

室内は大丈夫だなーと思っていたけど、なんか違和感。

よーく見たらMacが落ちそうになってた!!

危ない危ない。仕事できなくなる。

滑り止めを敷かないといけませんね。

こんなところも防災意識が必要だ。

 

いざ地震!となると動けないし頭も働かないことが分かりました。

訓練の必要性を感じました。