フリーランスで仕事するkinosukeです。

おはようございます。

最近曇りや雨が続いたので、今日は久しぶりに感じる朝日でした。

この雨続きは「菜種梅雨」というそうです。

菜の花が咲いて種になる頃梅雨のように雨が続くそうです。

今菜の花満開です!いい匂い!!!

昨年の夏の暑さなのか、小さいです。

 

さて、昨日素敵なお菓子が届きました!!!

2023年のグッドデザイン賞を受賞している金沢のお菓子屋さんの商品です。

清香室町さんの「金澤文鳥」という羊羹。

以前からとても見てみたかったのと(パッケージがすてき)

羊羹というお菓子の勉強をしているので取り寄せました。

私が買ったのは「文鳥会議」というセットです。

文鳥が会議をしているように丸く配置されてます。

この模様がなければただの一口羊羹。

印刷でこんなにかわいくなってしまう不思議さ・・・

 

羊羹は3種あって、加賀紅茶・棒茶(ほうじ茶)・白い珈琲。

白い珈琲って興味津々。

そして安易に抹茶を使わない清さ。

そして商品のストーリーがまたすてき。

「全国をめぐる旅の文鳥がおいしいものに誘われて金沢にきたら

ごはんがおいしくて住みつき、旅の文鳥は旅をやめて金沢文鳥になった」

 

コロナ禍で売上が一時7割も減って危機だった時に

SNS映えする商品をと考えていたら

一口羊羹を横に倒した様がお父様が買っている文鳥に見えたそう。

若い人にも美味しく食べてもらえるよう、

地元の食材をなるべく使って研究を重ね、

発売すると文鳥の愛好家の間で人気がでて、

想定を大きく上回る売れ行きだそうだ。

 

パッケージをデザイナーに頼む資金もなかったそうだが

ヒラメキと工夫でこんなに素敵な商品になった。

もう本当に勉強になりました。

 

ご興味ある方はhpを見てあげてください。

 

 

直販で購入もいいけど楽天でも買えます。

 

 

 

「文鳥会議」の他にもいろいろな詰め合わせがあります。

今度の得意先へ持っていくお菓子はこれにしようかな。
久々に感動するお菓子と出会えました。