フリーランスで仕事するkinosukeです。

おはようございます。

 

今朝は自分のくしゃみで飛び起きた。

特大過ぎて首の筋がキーンとなった。

心の中で恐れているからだと思うが

地震だと思って母や犬猫のことが頭によぎった。

 

我に帰ると静かな穏やかな夜明け前の5時。

鼻水が垂れてきて、やっとくしゃみだと分かった。

 

そこからくしゃみと鼻水が30分ほど続き、

あぁ・・・花粉症がスタートしたな・・・と思った。

 

 

私の花粉症は軽い方だと思う。

くしゃみと鼻水、ちょっと粘い涙がでるぐらいだ。

そして一日中ではなく、発作のように一時出るがおさまる。

 

今日は雨で、昨日・一昨日は良い天気だった。

なので、シーツを洗い、布団を干し

洗濯を大量に行なった。

おそらく杉様は雨が降ることを察知して

昨日のうちに晴れてるうちにと花粉を出したに違いない。

そして私の布団に到着してしまった。

 

コロナ禍ではマスクが必須で、

鼻水が垂れてようがテッシュを挟んでようが見えなかったが

今年はそういえない場面が増えそうだ。

さて薬でも買いに行きますか。

私が愛用しているのはパブロン鼻炎カプセル。

良く効くので(私の場合)2年前から飲んでいる。

鼻炎持ちの方から教えてもらった。

困るのは効き過ぎて鼻がカピカピになることがあって、

それはそれでちょっと不快なのだ。

 

 

 

花粉症は辛いけど、体の防衛本能がしっかり働いている証拠。

喘息と繋がりやすいので気をつけよう。