今年は関東地方はなかなか梅雨入りしませんが・・・

6月にはいって電車の日が先にやってきました🚃 

今日は何の日? そう今日は路面電車の日

1995年に全国路面軌道連絡協議会にて記念日が決定された。

日付は「ろ(6)せん(=てん・10)」と読む語呂合わせが由来。

広島市で開催された第2回「路面電車サミット」において定められた記念日でもあります。

 

 

 全国の路面電車は・・・

都市交通では車社会で邪魔にされてますが、まだまだいっぱい

頑張ってますね(^▽^)/

 路面電車を訪ねる旅、私が行ったのは、北から

・札幌市(札幌市交通局) 

札幌中心部をぐるっと一周してますね

 

・函館市(函館市交通局)

函館観光にはかかせませんネ

 

・宇都宮市(宇都宮ライトレール)

昨年開業したばっかりの新都市交通・・・路面電車としては75年ぶりの新規開業だそう

・東京都(東京都交通局・荒川線)

東京の路面電車としては荒川線

 

・東急世田谷線

近くなんですがよく考えたらまだ行ってない😢近くいきたいです

 

・鎌倉市、藤沢市(江の島電鉄)

江ノ島線は路面電車の分類にははいってませんが、藤沢市街の道路をちっこっとだけ

走るので、私的には仲間に(^^;

・富山市(富山地方鉄道)

すっかり富山では重要な交通手段、富山城行ったときにお世話になりました

 

・福井市(福井鉄道)

福井も市電の街、お市の方の北ノ庄にいきましたね

ちなみに福井駅ではベンチに恐竜クンが座ってました💦

 

・京都市、大津市(京阪電気鉄道)

 う~む、考えたらこの線まだ行ってない😢今度行くぞ!

 

・京都市(京福電気鉄道)

この春🌸行ったばかりです(^▽^)/可愛い🚃

 

・豊橋市(豊橋鉄道)

 まだ行けてない・・・豊橋にはたぶん行ったことが無い。お城もあるし今度行く!

 

・岡山市(岡山電気軌道)

 う~む 岡山城に行った時乗った記憶がありますが・・・写真撮ってない😢

 ポートレートが無いということは・・・行ったことにならない!それが

 私のルール!また行くしかないゲッソリ

 

・大阪市、堺市(阪堺電気軌道)

 堺には仁徳天皇陵に行ったのですが、ここも乗れてない😢またネ

 

・広島市(広島電鉄)

8系統もある規模が大きい路面電車 宮島まで行けちゃう

乗降客数日本一!

夏に超ミニで乗った思い出(^^;女子高生にガン見された💦

 

・松山市(伊予鉄道)

 松山城とか有名な観光地だけどまだ行けてません😢

 

・高知市、南国市(土佐電気鉄道)

 一番長い営業線路ですが・・・行ってない😢高知城も行くぞ!

 

・熊本市(熊本市交通局)

熊本城や水前寺公園に行くのに便利です(^▽^)/

 

・長崎市(長崎電気軌道)

中華街とかグラバー鄭を回りました(^▽^)/

 

・鹿児島市(鹿児島市交通局)

鹿児島中央駅から鹿児島駅まで途中下車の旅しました(^▽^)/

 

今年まだ行ってない都市にどれだけいけるか楽しみです(^▽^)/🚃