神戸異人館と云えば、風見鶏のトーマス鄭

あれが有名な風見鶏

(ちなみに私も風見鶏と云われてます・・・友達の間で空気読みすぎて

強い意見の方へ同調してしまいます(汗))

風見鶏の館について | 風見鶏の館 公式サイト|神戸北野異人館 (kobe-kazamidori.com)

そう、ここは風見鶏で有名なトーマス鄭

残念ながら耐震工事で長期休館中で入れませんでした😢

NHKの朝ドラ「風見鶏」の舞台だそうです

・・・

放送年度:1977年度

大正初期、和歌山・太地で生まれた育った松浦ぎんは、負傷したドイツ人パン職人

ブルックマイヤーを浜辺で助ける。神戸で再会して結婚したぎんは、夫婦でドイツパン店を開業。

夫は息子と共に一時帰国するが、戦争で一家は離れ離れに。2人の帰りを信じ、

ぎんはパン作りに精を出す。在日外国人から“われらの母”と慕われた女性の一代記。

作:杉山義法。音楽:奥村貢。語り:八千草薫。出演:新井春美、蟇目良、大木実ほか。

連続テレビ小説 風見鶏|番組|NHKアーカイブス

昭和52年の朝ドラ「風見鶏」あと1本! | NHK番組発掘 ...

さすがにこのドラマは知りませんでした💦

でも神戸のすっかり有名観光地になっていました

長崎のグラバー鄭を想い出します(^▽^)/

このあたりは異人館が並びます

長崎、神戸、横浜・・・全部行けたかな

素敵な街でポートレートな旅