今日は京都でもまだ訪ねていなかった場所の壬生寺に

 壬生といえば幕末の「新選組」ですね

新選組血風録 DVD-BOX」特集 | 東映ビデオオフィシャルサイト

壬生寺 (mibudera.com)

・・・HPより・・・

幕末の志士・新選組の駐屯地は京都・壬生にあり、壬生寺は、新選組隊士たちの訓練場として使われていました。
壬生寺境内東方にある池の中の島は、壬生塚と呼ばれ、幕末の新選組隊士の墓などがあります。

・・・

ここで猛者の剣士たちが厳しい刀や槍の研鑽をしていたのですね。映画やドラマによく出ますネ

そういえば、函館の五稜郭で土方歳三の勉強をしたばからり・・・

スカートde城 函館五稜郭 幕末の舞台 | 女装子「蘭」のポートレートな旅 (ameblo.jp)

 

やはり新選組といえば幕末の京都

徳川260年間ほとんど武士は刀で戦うことなど無かった時代の後で

この何十年間だけ日常的に斬りあった恐ろしい時代・・・

その後廃刀令が出て刃物を持って外出する習慣が無くなった・・・

そんなこと考えながらお寺を後にした「歴女蘭」