スカートで訪れる歴女シリーズ

今回はお城というわけでもありませんが、天下を決めた場所

それは・・・

 小山市役所!

 というわけで、栃木県小山市を訪ねます

 家康は豊臣恩顧の大名達を連れ上杉征伐に向かいますが、ここ小山まで達したときに

石田三成の決起を知ります。そこで急遽ここで軍議を開き、連れている大名達に徳川に

つくか、石田方につくか決めさせます。

 結局、徳川の巧妙な根回しで一同は徳川につくことになりますね。サル山の戦いでも

学校の時のクラスの勢力争いから上は総裁選挙までも、結局人間の戦いは多数派工作!

 

秀吉恩顧の大名達も徳川についてしまうんですね・・・でもこの時代は残酷、秀吉大名達は

妻子を大阪に人質に置いているから家族を殺されることを覚悟してるんですね、

そこまでもお家大事・・・心中はいかに

ともあれ、ここ小山で趨勢は決まった

そういうわけで、今回のお城は・・・立派な小山市役所

徳川300年の世はここから始まった・・・

 

 まあ、この小山評定が全くのフィクションだという説もあって、真偽は定かでないそうです。

ただ福島正則ら秀吉恩顧の大名が家康がたに着いたのは事実で、ひいては徳川の天下に

繋がっていくのですね

この広場は知っている

駅からは徒歩で十分なところにあります。小山駅で降りたら寄られるといいです・・・歴女蘭(⌒∇⌒)