秋田駅からほど近い場所にある久保田城址

久保田城は秋田市千秋公園近辺にあった城。「千秋公園(久保田城跡)」として秋田市指定名勝に指定されている。

また日本100名城の第9番。

久保田藩主佐竹氏の居城だそうです。江戸時代後期から明治時代の公式文書では「秋田城」と書かれることも

多かったが、古代に出羽国府が置かれた秋田城とは所在地ともに別の城です。

雨の登城となってしまいました。金沢城行った時も雨でしたネ。冬の日本海側は雪や雨が多いです🌂

後ろは秋田駅方面

立派な門も

久保田城について|秋田市公式サイト (akita.lg.jp)

久保田城本丸の正門で、一ノ門とも呼ばれていました。
本丸の玄関口として警備上から重要な地点とされており、南側には門の警備と管理をする「御番頭局(ごばんがしらべや)」、門の下手には侵入者を警戒する「御物頭御番所(おものがしらごばんしょ)」を置いて厳重な守りを固めていました。

見えてきました久保田城御隅櫓

平成元年に市政100周年記念として建てられたそうです🏯

お城でポートレート📷

秋田市街が見下ろせる丘に経ってます

・・・

第12代秋田藩主佐竹義堯(よしたか)(文政8年(1825)~明治17年(1884))は、近代秋田を築いた最後の藩主であり、戊辰戦争では新政府方に属して戦いました。明治維新の激動期を生きた象徴的な人物です。

・・・

雪国秋田、新調のモズのスノーブーツで来たのですが・・・雪はほとんど無かった(温暖化かぁ)

ああ雨の秋田でした