今日は造成現場の施工図を書いています。
施工図といっても色々ありますが、当社の施工図は座標値にて正確に描いています。
 書く途中に色々な平面上の問題点が出てきます。これを事前に解決することが非常に大切です。これをすることにより現場での作業の出戻りや変更がほとんどなくなります。
 もうひとつはこの図面とエクセルを使うことによって簡単に正確に誰でも現地に位置を出せます。(スマホと当社の機械が必要ですが)
 計算だけではなく視覚も使って確認する。土木業界で大事なのは、無理、無駄、出戻りをなくしていかに早く正確に施工することは企業の利益すなわち働く人たちの給与や休日に直接跳ね返ってきます。
 当社では今年度高校を新卒し就職先に違和感を感じて退職した女性を技術職にて正社員として雇用いたしました。
週休2日制、休日は休みを基本として、事務作業やパソコンを使う能力向上はリモートにて自分のタイミングで自宅でできるよう環境も整えています。むろん頑張った対価として上限30時間の残業代を支給しています。(事務所での残業や拘束は全くありません)
 ここまでやると立派な大企業しかできなさそうですが、少数精鋭だからできることもあります。若い技術者の育成と働く人たちのプライベートを優先できる環境を作っていきます。
しかしながら赤字が続くようであれば見直すかもしくはそれ以上に売上をあげるかのどちらかになると思います。