【半夏生】…

七十二候のひとつになり、夏至から数えて10〜11日目…
田植えも終わり 関西では植えた苗が蛸タコの足のように末広がりに実るように…

と、願いを込めて蛸タコを食べる風習があるそうですウインク

知らんけど爆笑笑いアセアセ

葉っぱの部分が半分白く色づく[半夏生]という植物もありますキラキラ




私のオリジナル曲にも同名タイトル『半夏生』(作詩:髙畠じゅん子先生・作曲:小田純平先生・編曲:矢田部正先生)があり…




この曲をご存知でいてくださる何人かの方から、富田林市・錦織公園内 河内の里辺りに[半夏生]が群生している…

との情報をいただき、早速 愛車・シエンタ号で車DASH!



地図がなかったら迷子になりそうなほど広〜い、広〜い錦織公園グリーンハート

水車小屋を通り抜けたら一面!!



目を見張るほどの[半夏生]に一瞬かたまってしまったびっくりびっくりびっくり











だ〜れもいなかったので、写真を撮りながらひとりでフルコーラス唄ったわ爆笑アセアセカラオケ




……幼い頃に父を亡くし、母の手ひとつで育てられた農家の娘が、明日、年老いた母を一人残し嫁いでゆく……


『愛は海』のカップリング曲として2015年にリリースしました『半夏生』音符


私自身の生い立ちと被るところがあり、いつも唄いながら胸が熱くなる一曲でもありますラブラブ音譜


2024年も下半期気づき


暑い暑い夏が今年も本格的にやって来そうですえーんアセアセ


梅雨前線の悪天候にもどうぞお気をつけてお過ごしくださいラブラブ