🌿原村、旅の記録とヒプノセラピー心身緩和講座🌿


私は、原村の木々の風景、清らかな小川が流れている風景、なんにも遮るものがない大きく無限に広がる空や、真っ直ぐにお日様の光が差し込んでくれる豊かな大地や、清々しい空氣が大好きです🤗




ここに来るだけで、呼吸が深くなり、満たされていくのが分かります🌈





そんな中、宮崎ますみさんから教わるヒプノセラピー心身緩和講座は私にとって宝物🌈嬉しくて幸せな4日間でした☺️





本来、私達には、心と体と魂を健全な状態、調和された状態へ向かわせようとする治癒力を持っています🌿


そして、病は生き方を変えるChanceを与えてくれます。

自分の心に正直に、主体性を持って生きられるように変化するChanceを与えて下さっています🌈


…とはいえ、誰も病氣になりたくてなっている人なんていません💦自分を救うのは自分自身☺️





講座3日目に、『病の利得』を学びました。自身を病氣にしてまで、人間にはしがみつきたいものがあるのですね💦


依存関係、病氣であれば関心を持ってもらえる、愛してもらえる、または病氣になると会社に行かなくて良い…etc






私にも思い当たる依存関係がかつてありました。

大切な母のような方です🌿その方の愛を失ったら私は全て失ってしまう、自分の心はどう感じる❓の前に、この方ならどうするかな❓と考えていた私がかつてありました。





ヒプノセラピーでは、こう言った不健全な依存コードを(その方との縁を切ってしまうというのではなく)セッションの中で、対象となるお相手の方と、イメージの中でとことん対話をして行く中で、本来在るべき健全な姿に氣付き、和解し、新しい自分へ誓いを立て歩んで行くセラピーがあります🌿





仲間の講座生が、乳がんを患いながらもなかなか離れられない関係である彼と、セッションの中で自身の決意を固め、誓いの言葉を立て新しい自分へ歩んでいく姿は、私も同じ思いでいました。

彼女の言葉をシェアさせてもらいますね☺️

〝私は自分で自分を守ります。

私は自分の感情や氣持ちを正直に言います。

無理に頑張るのをやめます。

偉大な自分になろうとするのをやめ、あなたに認めて貰うのをやめます。

自分の湧き出てくるエネルギーを大切にします。

あなたがそれを否定したらNO!と言います〟





たとえ依存関係に無い方でも、人間社会で生きている中で、本心の自分を偽り、無理をして自分を押し殺して、ストレスを感じながら働いている…そんな人がほとんどではないでしょうか⁉️


『Love   yourself  first』

まずはあなたのことを大切に、明日も笑顔溢れる1日になりますように🌈