3月にKinginternatinalから「パガニーニの24のカプリス」がリリースされました。


イタリアのヴァイオリニスト・作曲家であるニコロ・パガニーニは、その驚異的なテクニックで、19世紀のヨーロッパで大人気だったそうです。リスト、ショパン、シューベルト、ブラームスらも感銘と影響を受けたということです。


このCDを聴いてすぐに思ったのは、ヴァイオリンの名手と言われる人にしか弾けない曲ばかり、ということです。

超絶技巧と評されている理由がよくわかりました。


無伴奏でこれだけ豊かな表現がされるとは、、

その音色から、さまざまな感情が湧いてきました。

深い憂いや悲しみ、勇気が湧いてくるような高揚感、世界へ羽ばたくような広がり、上昇感、深海を想わせる静寂と神秘、、、言い尽くせないです。 


指揮者の広上淳一氏は、鷲見恵理子先生の演奏を「まるで音楽愛に満ちたエンジェルが、私達に優しく語りかけるような演奏である」と評されています。


以前、鷲見恵理子先生に、私のWATCHセラピーをお受けいただいたことがあります。最後のハンドマッサージで、先生の手に触れた時、なんと柔らかな手指❗️とびっくりしました。

これぞ何の力みもなく超絶技巧をこなされるヴァイオリニストの手だったのですね。すごく納得しました😀

鷲見恵理子先生は、ヴァイオリンの名手であられるともに、素晴らしい指導者でもいらっしゃいます。

マエストローラ音楽院で、講師をしてくださっていますが、子供から大人まで、初心者から上級者までと、非常に幅広く柔軟な、器の大きな指導者でいらっしゃいます。


私は鷲見先生の明るくおおらかなお人柄も大好きです。


木下明美

WATCHセラピー セラピスト・認定講師

ナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザー

マエストローラ音楽院 理事

#パガニーニ

#超絶技巧

#24カプリス

#鷲見恵理子さん

#マエストローラ音楽院

#ヴァイオリンの名手

#WATCHセラピー