グループ学習「作曲家調べ&発表」 | 福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

長年の演奏経験を活かし、平尾5丁目で4歳から80代までの方にピアノと音楽の楽しさをレッスンしています

今期3回目のグループ学習です。


去年から、教室に集まれなくなったのでずっとzoomオンラインですが、100%生徒に浸透したおかげで緊急事態宣言中にもかかわらず、休まずにグループ学習できています👍

 

何と今回、移動している車中からリモートで参加する生徒もいてビックリ😲
時々固まったけど、思ったよりスムーズにつながりました。
時代ですね~♪

 

さて今月は、毎回テーマを変えて行っている「夏休み調べ学習」より「作曲家について調べよう&発表しよう」です。

 

事前に渡したお知らせで、生徒全員が気になる作曲家について本やパソコン(時代ですね~)を使ってレポートしました📝

 

(低学年用はルビ付きで作りました📝)

 

みんながどんな作曲家を選ぶか…!?
ちょっと興味深いですね♪

 

グループ学習は、小学生のみ参加し、調べた学習をみんなの前の発表します。

この時期なので、集まることができません。
と言うことで、zoomを使って画面の向こうにいるみんなに向けてスピーチします。

 

「発表」のねらい

実は12月にある発表会では、生徒に司会をお願いしようと思っています。
それだけではなく、初めて演奏する生徒が、先ず「スピーチ」で発表会のための模擬練習になればと思いました。

 

また、今回自分で選曲した曲をを演奏するので、何度も出演したことある生徒は、自分が選んだ曲の作曲や、日頃練習している曲の作曲家を選んだ生徒もいました(嬉♡)

 

事前にこちらのお知らせを渡し、発表の練習もしました👏

声を出して練習中~♪

 

調べ学習「作曲家を調べよう&発表しよう」本番!

夏休み終わりの日曜日の午前中。


事前に2つのグループに分けパワーポイントで作った画面と、レジュメを見ながらグループ学習スタートです!

Aグループのパワポ👇

 

👆ちっちゃ!!(笑)

全28画面。


2つのグループの生徒が調べた作曲家によって少しずつ内容も変えました。

 

先ずは今日のおやくそくとオンラインの操作

 

次はひとりひとり自己紹介タイム~♪
初めて参加する生徒や、1年生はドキドキ💓の時間です😉

 

みんな画面に向かって上手に紹介してくれましたよ♪

 

 

そして、自己紹介が終わったらいよいよ発表会タイム🎵
ですが…

 

その前に、今回の順番決めをくじで決めました✌

 

パワポを使って、パソコンがランダムに順番を決めると言うワクワク💓ドキドキの瞬間です♪

みんな順番が決まる度にミュートの向こうで歓声を上げたり、ショボンとしたり(笑)

 

順番が決まったら発表…の前に(また~の声が聞こえそう😅)
有名な作曲家、曲が有名な作曲家それぞれ4名ずつ抜粋してお話しました。

よ~く聞いておくと良いことあるよ~と言いながら🤭

 

で、いよいよ発表タイム~🎤

 

今回、バッハ、ベートーヴェン、モーツァルト、ショパンは予想通り選んでいる人が多かったです。
1番人気はやはりモーツァルトとベートーヴェン

 

でも今回、私の想定外の作曲家を選んだ生徒も😍

 

シューベルト
チェルニー

 

この辺りは、うんうんはるほど、と思ったけど、シューベルトを選んだ1年生の生徒の理由が


「学校音楽室に、写真が飾ってあって、誰かな~っていつも思ってました。名前を尋ねるとシューベルトだったので今回選びました」

って😳
もぉ、涙ちょちょぎれそうでした😂

 

その他に意表を突いたのが

 

リサ
久石譲
ジョン・レノン
ジャンフィリップラモー

 

みんなすごくないですか!?😍

 

リサを選んだのは1年生男の子
「鬼滅の刃」を作ったのが誰か知りたくて。

 

久石譲は好きなアニメの作曲家のことが知りたくて、すっごく詳しく調べて発表してくれました。

 

ジョンレノンは、家族が「イマジン」の曲が好きだったの。

 

ジャンフィリップラモー😶
実は今回初めて生徒に教えてもらいました😅
ずっと好きだった「タンブラン」が誰の曲か調べたそうです。

 

上に挙げたのは生徒が知らべた作曲のごく1部。

他にも


湯山昭
岡島かなた
リスト


もありました。

 

そうそう「作曲家」について調べた1年生もいました♡

 


今回の発表に参加してない生徒の原稿も今続々と集まっています!

今は、パソコンで簡単に検索ができる時代だからこそ多岐にわたって作曲家を調べることができるのだと思います。
もちろん、本📚を読んで書いた生徒もたくさんいました。

 

発表も、
みんなハキハキと大きな声で読み上げて、先生はずっと感動しっぱなしです😭(笑)

 

さて、発表ばかりじゃ、生徒の脳もパンクしてしますし、朝から始めたので目がトロ~~~ンとしてしまう生徒もチラホラ(想定内です☝)

 

そこで!!

 

 

こ~んな感じのクイズを出しながら、二人発表➡クイズ➡発表・・・、としました。

 

有名な作曲家だけではなく、みんなが調べた意外な作曲家もクイズに織り交ぜながら🤭
そうすると、みんな、他の人の発表もしっかり聴いてくれるんです✌

 

答えは手元の紙に書いて📝、答えが合ってら自分ハナマル💮を付けました。
全問正解した人~、って聞いたら結構いたのでビックリです(嬉)

みんな画面の向こうで喜んでいました♡

 

最後みんなで写真を撮って終了~♪

 

 

調べ学習「作曲家を調べよう&発表しよう」まとめ

今回の私の感想を上に書いてるので、もうまとめなくても良いかなと思ったけど
今後のためにやっぱりまとめておきましょう☝

 

過去にも作曲家調べ&発表はしたけど、今回ほど様々な作曲家を調べていなかったのは、やはりネットの普及なのかな~と思いました。

 

それと、レッスンにアニメや好きな曲を取り入れたのも、意外な作曲家を調べる起爆剤💣になったように思います。

 

 

クイズはもっと改良が必要かも😅

もっと遊び心があって、こども達がワクワクするようなクイズ❣
誰か問題の出し方教えて~~~😅

 

グループ学習のことでお尋ねになりたい方はアメブロコメントからお尋ね下さい📧

 

 

ホームページ
「木下順子ピアノ&音楽教室」