やっぱりzoomって便利です♪ | 福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

長年の演奏経験を活かし、平尾5丁目で4歳から80代までの方にピアノと音楽の楽しさをレッスンしています

コロナ前から使っていたzoomだけど、全生徒に浸透したのは、やはりコロナのおかげ(とは言いたくないけど😓)

 


昨日も突然、
「学校から帰って来たら熱が37.1あるのでオンラインレッスンに振替可能ですか?」とメールが。


でも、そのメールに気付いたのは、その生徒が時間になっても来ないのでメールをチェックしたとき😱💦



本来なら午前中ご連絡頂いてオンラインにレッスンに切り替えるところ、この日はパパパッと準備完了👌


私も生徒も慣れたものです✨(流石❣)

 

 

いつもと同じように
バーナム(ピンク)弾いて

名曲集から今練習している「木星」弾いて

私の演奏聴いて

 

私からのアドバイスを

 

レッスンノートに書きます📝


最後はいつものように
「背中をピッ!」
背筋を伸ばして終わりの挨拶で終了です😊


以前だったら、レッスンお休みしているところ。

やっぱりzoomは便利✌️

 

 

 

さて、今日はもうひとり、年中の男の子です♪


妹さんが風邪をひいて、お母さんがレッスンに連れて行けなくなったのでオンラインでお願いします、と事前に連絡がありました。



5月に習い始めたばかりなのでオンラインレッスンは初めて✨
でも、オンラインの仕方は入会後練習済みなので、難無く入室できました。

素晴らしい〜👌

 

ちょっと緊張?

 

いつもよりオーバーアクションで(笑)

 

 

初めてのオンラインでしたが
手拍子しながら歌ったり、指タッチなど

全てできましたよ💮

 

 

すると

この笑顔~♡
イイね🥰

 

 

zoomオンラインレッスンのメリットデメリット

もちろんレッスンは対面レッスンが一番!


でも、本人は元気だけどレッスンに通えない事情って今までにもたくさんありました。

そのたびに振替するのも大変ですよね?💦


 

コロナがきっかけになったのは何だか悔しいけど
やっぱり

 

・振替やお休みすることなくレッスンができる


のは最大のメリットです☝️


 

保護者の方も、事情があってオンラインに切り替えているので、家でレッスンできるのはとても安心できるのか、スムーズに切り替えています。



 

もちろんデメリットもあります😓

 

・音質が悪い
・和音など重なった音は途切れる
・Wi-Fi環境によって音(映像)が途切れる
・こちらの意図を伝えるのに時間が掛かることがある

 

などなど。



それでも、本人(生徒)が元気ならお休みするよりレッスンしたい!と言う方には便利なツールの1つですよね。

 

これからも

 

・天候の変化で通室出来ないとき
・コロナ感染が拡大したとき
・本人はげんきだけど、家庭の事情で通室出来ないとき

 

など
様々なシーンで、活躍できそうですね✌️