ピアノでつながる「レッスン便り」 | 福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

長年の演奏経験を活かし、平尾5丁目で4歳から80代までの方にピアノと音楽の楽しさをレッスンしています

半年の沈黙を破ってまた書き始めることにしました。
理由はその内、と言う事で(笑)

毎月発行の「レッスン便り」。今月で44号目になりました。
3年と半年目です。

レッスンのお知らせももちろん載せるのですが、

私がレッスン便りを作ろうと思った理由は

 

横のつながりが作りにくい個人のピアノレッスンの生徒さんに、

会う機会が少なくても、

ピアノでつながって欲しかったから。

 

そのため、毎月、お誕生日月の生徒には自己紹介文を書いてもらい写真と一緒にupします。
おかげで全ての生徒が年に1回は紙面に載ります。

 

この他に

継続賞や学校の行事に出た時など、

事あるごとに紙面で紹介します。



生徒のご家族は、他の生徒さんの写真を見て

「あら~、大きくなったわね~♡」

成長を楽しんでいるようです。

子供達も、発表会や年に2~3回しかないグループレッスンで

「バレエ習ってるの?私も♡ どこで?」

などなど、初対面でも会話が弾んでいます。

 

大人の生徒さんはもっと孤独です(笑)

時間帯がこどもの生徒と違う。

不定期レッスン(予約)なのでいつも前後の生徒が違う。
午前中や遅い時間なので前後に生徒がいないこともある(苦笑)

などなど。

 

「私以外に生徒はいないんじゃないかしら…?」

と、思っても不思議じゃありません(笑)

 

そんな大人の生徒さんも「レッスン便り」に

たま~~~に出て来る同世代の方の記事を見つけると

 

「あら、同じ世代の方も頑張ってらっしゃるんですね💕」

安堵の表情(*^^*)

 

年が違っても、学校が違っても、学年が違っても、ピアノを通して友達になる♪


これこそ私が「レッスン便り」で求めた

ピアノでつながる「友達の輪」です✨