福祉施設で笑顔に♪ | 福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

長年の演奏経験を活かし、平尾5丁目で4歳から80代までの方にピアノと音楽の楽しさをレッスンしています

レッスンの合間に、色々な演奏活動をしています。


今日も音楽ボランティア活動「パレット」 のメンバーと一緒に福祉施設で演奏してきました。



じゅんこ先生のピアノ教室仲間園

代表の浅野さんは、プログラム、ヴォーカル、ヴァイオリンetc…、と常にパワフルで多彩な方。



じゅんこ先生のピアノ教室仲間園


今回初めて、こちらの施設で「音楽遊び」を担当!



じゅんこ先生のピアノ教室仲間園

私のあいさつに、ニコニコ笑顔で答えて下さいます♪


お気付きだと思いますが、このイルミネーション!


パレットの美術担当大村氏を中心にパレットが毎回自前でセテッィングしています。



じゅんこ先生のピアノ教室仲間園

目指せハウステン○○イルミネーション!!!


私たちが演奏している方々は、人混みやテーマパークに出かけてくても様々な事情で出かけられない方々ばかり。


代表の浅野さんが、『ならば自宅で、会場でその雰囲気味わって頂こうではないか!!』をと言うことで、1回目の演奏から少しずつ光物を増やしてここまでになりました。


1曲目はノリの良い「銀河鉄道999」にみんなニッコニコ(^^)/


パワフルな演奏の合間に今回は、テコンドーのパレットマスクマン(笑)が入り、簡単なストレッチやシャドーボクシングを一緒にしました。


その後もノリノリの曲が続き、最後は聖子ちゃんの「夏の扉で勢いよく終わった後…


じゅんこ先生のピアノ教室仲間園

まるで花火のようなクラッカーに会場は大盛り上がり!!!



すべてが終わった後、施設のスタッフの方が


「いつもは、皆、笑顔を見せる間もなく眉間にしわ寄せ一生懸命作業しています。今日、久しぶりにみんなの笑顔が見れました。ありがとうございます!」


と深々と頭を下げられた言葉が印象的でした。



音楽の力は不思議です。

人をこんなにも元気に、そして笑顔にすることができます。



週明けはまだまだLIVEが続きます!!


ヨシッ!