昨日から今朝にかけて衝撃的なニュースが入ってきました。

山梨県で 健康な0歳の赤ちゃんがいきなり心肺停止、新型コロナウイルス感染症だったことが判明しました。しかも両親は検査陰性で、感染源(どこでうつったか)が不明だそうです。

現在ICUで病気と闘っているとのことです。

1日も早い回復をお祈りします!!!

 

各地で10歳以下のお子さんの感染もみつかっています。

 

今まで「子どもは大人に比べると重くはない」といわれていました。

そうともいえないことが最近わかってきました。

世界中では3歳未満児の重症例、ティーンエイジャーの重症化、死亡例も報告されています。

 

中国の発表では、重症化率は年齢が低いほど高く、1歳未満ではなんと10%くらいあるそうです。

 

高齢者だけでなく、お子さんたちも守る必要性が高まっています。

の外出が、どうしてもしなければならない事(不要不急のもの)なのか?

 

手洗いは特に重要です。外出後はお子さんといっしょに ぜひ十分な手洗いを!

アイドルグループの嵐が 手洗いダンス を発表したそうですよ。

 

幸い、沖縄県ではまだ 東京や大阪などのような爆発的な増加はありません。

しかし、東京からの持ち込みなどもあり じわじわと感染者数が増えているのも事実です。

油断せず、この国民的危機を乗り切りましょう!